電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂に入ろうとして、浴槽に入り、髪を洗おうと出た時くらっとして視界が少し黒くなり、前にもクラっとした事があったので大丈夫だと思いましたが、いつもよりひどくしかもぼやけて暗くなり、立ってる事がいけないと思い一旦浴槽に入ると耳がだんだん聞こえが悪くなったように感じました。いつも音楽を流しながらお風呂に入っていますが、聞こえが悪くなった気がして、怖くて一旦お風呂を上がりました。今10分ぐらいたち視界や耳の聞こえも落ち着いてきましたが、まだ髪も洗ったりできませんでした。もう一度こうなるんではないかと少し不安で入る気になりません。解決方法、又は原因などなんでも良いので意見を聞かせて欲しいです。ちなみに酷い偏頭痛持ちです

A 回答 (3件)

私にも経験があります。


起立性貧血かも。
立ちあがる時はそ~っとね。
    • good
    • 0

貧血症かもしれません。


倒れて頭を打って怪我する可能性もあるので、危険です。
貧血症っていろいろな原因があったりします。めまい、肩凝り、頭痛、冷え症、むくみ、いろいろな所に繋がって来ます。
私の母はめまいで倒れ病院に行ったら鉄欠乏性貧血と診断されました。入浴は控えて下さいと言われてました。
一度病院に行った方が良いかもしれませんよ。
原因を知った方が安心出来ますし、対処法も分かると思います。
無理せずお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

風呂はいると、体が温まるので血管が広がります。


そうすると血圧が下がるのでめまいが起こるわけですね。
元から低血圧の人だと、余計にその症状は出ると思います。
あんまり長風呂せず、首まで浸からず半身浴にしたほうがいいです。
そしてお風呂の温度は低めにして入ってください。38度くらい。
42度以上にすると、死の温度と言われており、この温度だと血管が広がって血圧が急激に低下してめまいや眠気が起こり
風呂の中で溺死する老人も多いです。
お風呂の温度は超重要ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!