プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受給しているのですが、アルバイト先で社会保険にマイナンバーカードで加入したのですが、生活保護はどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

生活保護は、「この人なら、生きていくのに、これくらいのお金が必要」ってことで金額が決まっているようです。


だから、バイトして5万の収入があれば、生活保護から5万円かどうかは知りませんが、減額支給されるようになるのでしょうね。
    • good
    • 1

>アルバイト先で社会保険にマイナンバーカードで加入~


生活保護の管理は市区町村、マイナンバーカードの管理も市区町村ですから受給してるかどうかも分かると思います

収入を正しく報告して、超過した場合は担当者に従うだけですね
これらを怠っていたら詐欺容疑の疑いを掛けられ返済を求められるでしょう
    • good
    • 1

どーも変わりません



あなたは、誰ですか?
生活保護を受けている世帯主ですか?その子供ですか?

世帯主だったら、収入額はきちんと報告してください
その分が、生活保護費から減額されますので

その子供だったら、控除分を引かれた金額が収入になります。
    • good
    • 1

ケースワーカーに早く報告しないと


最悪生活保護停止ですよ
    • good
    • 1

医療扶助も受けられます。


ケースワーカーにきちんと報告してください。
http://www.mazno.net/2016/01/09/hogo_hogo2/
    • good
    • 2

生活保護でも、


マイナンバー有るよね?
就労するなら、
会社にコピー提出する。

就労したら、
役所に就労報告書を提出する。

就労すれば就労手当が貰える為
今より手元に残る金は増える。

働いた給与の金額
保護費は減額しますが…
医療費は無料です。

自身の収入が保護費を上回り、
半年以上安定すれば
保護は廃止になる。

担当ケースワーカーから、
説明ありませんでしたか?

就労したら報告する。
収入を得たら必ず報告する。


頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすいいです。それに、
朱老手当がつくなんてびっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 18:44

収入が把握され その分 生活保護が減らされます。

リアルタイムではなく 市役所に回る時期は多少ずれますが 税務署経由で市役所にも把握されます
マイナンバー制度には 生活保護の不正受給防止目的もありますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!