アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職面接について伺います。

例えば、A社の面接で「家族に同業種の人はいるのか?」
という質問を受けた場合、
「兄が(A社のライバルである)B社に勤めています」
と答えるのはまずいでしょうか。

医者の場合、家族に医者がいることは重要
(医者という職業についてよく知っているから)
だと聞いたことがあるのですが、
一般的な企業の場合は、
「情報が他社に漏れてしまう可能性がある」
などの理由で敬遠されるのかどうか気になります。

A 回答 (3件)

「兄には何事でも絶対に負けたくないので、兄に仕事で勝つために御社で貢献して業績上げることで、兄に絶対に勝ちたいと思ってますー!!」


とか、加えたらどう?
↑志望動機との整合も図っておいて下さいね(^_-)☆

更問対策
「ライバルとしてのお兄さんと競い合ったことって、何かありますか?」
    • good
    • 0

現実としては 聞く会社もあるかもしれません。


いずれにせよ 後でバレたら冷遇されますから 関係会社への就職は止めましょう。
    • good
    • 1

禁止されているので そんな質問しないと思います


保険・税金・福利厚生などの関連で知っておかないといけない事は聞かれるかもしれないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!