アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の社会人採用試験について

一応、警備会社の正社員で働いてますが、通算一年ちょいの正社員歴しかないです


来年までなら受けられる刑務官、入国警備官の社会人採用試験をどうしようか、と

一次試験の学力試験は通過してますが、
二次試験の体力テストで失敗。

できなかったやつをできるようにして、リベンジし、目指したらおかしいですか?

悩んでる理由


長男だから実家を離れるな、親を捨てる気か

妹が帰るところがなくなったらどうすんだよ

お前に独り暮らしなんか絶対無理無理!

と、学生時代から高齢両親に何回も言われてること

そのため、落ちる落ちないはさておき、
縁故ないと無理無理!と言われ、応募すらさせてもらえず。



社会人採用試験については、
親や周りに、

あんなのは
親が勤めてると自動的に、試験フリーパスで通っちまうんだよ
縁故のないお前になんか、絶対絶対×100
無理無理×100!受けるだけ無駄無駄!


どう、説得したらいいんですか?


ちなみに、いま勤めてるのも
転勤させられることがあれば
実家のある茨城県から遠く、行かされます。勤務地がほかは都内しかないんで。

刑務官とかも警察官じゃないのに
官舎に入らざるを得なくなる。

質問者からの補足コメント

  • 一次試験の学力試験は大丈夫なんだけど、二次試験の体力テストで失敗、不合格。

    できなかったやつをできるようにして、挑もうとするのは努力といえますでしょうか?

      補足日時:2019/06/02 18:23
  • で、上記のようなことを言うひとらには
    どう説得したら?


    学生時代、何もいえずに引きさがってばかりいたので、

    受けて落ちた、いや受かった
    というのよりも、
    それ以前に
    受けさせてすらもらえなかった逃れたら多い。
    そんで、あれから何年もたったいまとなっては、受けたら良かったのに、なんで受けなかったの~?受けなかったのが悪い、押し通さなかったのが悪いとか、わざとらしく言われる。

    いまの会社も将来的にいつか異動となれば、九分九厘都内。
    ますますどうすりゃいいか、八方塞がりに。

      補足日時:2019/06/03 09:22
  • 訂正
    逃れたら多い

    ほうが多い

      補足日時:2019/06/03 09:23

A 回答 (3件)

親は貴方に近くにいてほしいだけで、あれこれと適当な理由で反対してるだけだねぇ…



貴方の人生だし、自分で決めて応募して、無事に合格貰ってから事後報告、又は悩んだらいいと思いますよ。

親は「無理無理!」っていってるんだから、「ほら、受かったよ」って言ってから揉めて悩むならわかるけど。

公務員試験は資格試験だから、合格したからといっても入職するかしないかは、また後で決められるからね。

ラストチャンスなら後で後悔しないようにまず受験して、合格したらそこで悩んだらいいと、私は思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず受験して、とはいっても、学生時代から
そういうことすら
親に許してもらえなかった。

お礼日時:2019/06/03 09:25

自分の将来は、自分の意志でトライ。


親の金を使うわけではないでしょう。
合格して、報告しましょう。
    • good
    • 0

親の署名や同意が無いと受けられないのですか??


そういうのが無ければ、私なら勝手に受けますが。未成年?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!