アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小さい頃からミントなどのキシリトール系の味(スースーする味)が嫌いで、歯磨き粉が使えず、ずっと水だけで毎回2回歯磨きをしていました。(今もダメでずっと水だけです)

毎日歯磨きはしているのですが、これってやばいですか?(過去に歯肉炎と言われましたが知らぬ間に何も言われなくなりました…治ったのでしょうか…?
また、歯肉炎と言われた時に、歯と歯茎の間に歯ブラシの毛先を入れるように言われ、そのように磨いたら歯茎がさらに腫れ始めた気がします…)

私はまだ未成年なので吸っていませんが、家族ほぼ全員が私の目の前でタバコを吸っています。できるだけ近づかないようにはしていますが、多少の黄ばみっぽいのがありますよね…?

「私は、小さい頃からミントなどのキシリトー」の質問画像

A 回答 (4件)

虫歯を防ぐにはフッ素が有効なので多くの歯磨き粉にフッ素が入っています。

残念ながらほとんどの歯磨き粉にはミント系の香料が入っています。あなたに出来ることは塩などが入っていてミントの香りがあまり気にならないものを選ぶことしかないように思われます。
備考、歯肉炎対策にはフッ素は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まず黄色いものですが…歯の質の問題もあるし、歯垢かもしれません。

写真で見る限りですが、やや歯茎が上がっている傾向が見られます。
これはこのまま放置しておいてはいけません。
タバコのヤニではありませんよ。

ちょっと頑張ってみて、歯列矯正やってみますか?。
まだまだ先は長いのですから、今のうちにちゃんと直しておいたほうがいいと思います。

別に歯磨き粉というものは、ブラッシングには必要はないものです。
塩でもいいし、茄子のヘタを焼いたものを粉にしたものでもいいです。
水だけだと、ブラッシングの回数が足りなくなりがちなので、歯医者さんでブラッシング方法をレクチャーしてもらって、きっちりと歯茎まで磨いてくださいね。

歯間ブラシは良し悪しで、場合によっては歯茎の奥(歯周ポケット)にまで食べ物を突っ込んでしまうこともあります。
この辺も歯医者さんに相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

1番長く、詳しく書いて頂いたこの方にベストアンサーをさせていただきます!ありがとうございました!

子供用のはスースーしませんよ

アンパンマン歯磨きとか

Ora2のアップル&ピーチ味だったら、ほとんどスースーしません、
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月に一度くらい、歯石取りには行った方がいいよ。

子供用のイチゴ味とか、塩歯磨きとかはどうかな?
もしくは、塩で磨く。
    • 0
この回答へのお礼