アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 白湯を飲み始めました。
水道水を電子レンジで3分ぐらいしていますが
水道水は危ないでしょうか?

水道水が怖いので あるメーカの2リットルの水を買いましたが 鉱水と書いてありますが 違うところには 軟水と書いてあります。
鉱水は あまり聞いたことがないんですが
調べたら地下水で取った水と書いてありましたが
鉱水も大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

> 水道水は危ないでしょうか?

日本の水道水は飲料としても提供されているので、大丈夫です。

> 鉱水も大丈夫なんでしょうか?
硬水、のことでしょうか。もちろん大丈夫です。
硬水と軟水の区分は、カルシウムとマグネシウムの含有量によります。
個人差によっては、硬水は、おなかが緩くなる場合があるようです。
逆に見て、便秘解消にもなると言われます。

いずれもご心配であれば、純水(精製水)が良いでしょう。
薬局やホームセンターで、500ml/100円前後で販売されています。
しかし、これでも「大丈夫なんでしょうか?」な否めません。
水分を取るときは、同時にNaの摂取が必要とされているからです。
    • 0
この回答へのお礼

水道水は大丈夫なんですね!
色々調べると 体に悪いとか 水道水は良いとか色々書いてあるので よく分からなくて!
買った水には 原材料は鉱水と書いてあります。違う場所には軟水とも書いてありました。

元、水商売です。

(うそ、某水道局勤務です)
水道水は、塩素殺菌されているので安全ですよ。
まぁ、高架水槽など貯め置き水は、塩素が減少(残留塩素)するので、絶対とは言い切れませんが。

ペットボトル水の源泉は、安全確認されている筈ですか、保管状態が悪いとカビや雑菌が発生する場合もあります。
概して云えば、ペットボトル水より水道水の方が安全と言えます。

天然水は、硬水と軟水に分類されます。
硬水は、多くのミネラルを含みますが、体に合わない人も居られます。
また、旨味を味わう日本茶は軟水、香りを楽しむ中国茶や紅茶は硬水が良いとされています。 コーヒーには、基本的に硬水が良いと言われています。用途に応じて使い分けましょう。

白湯、大いに結構。カルキ臭も消えるし一番安全ですね。
    • 2