アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州市立大学の外国語学部に進学したいと思っています。

今の成績は進研模試だと、それぞれ40点50点くらいです。

でも、通知表などは5評価でオール5です。

このままじゃ、合格は厳しいでしょうか??

また、今から出来ることがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

前の質問の回答にも書いたけど、適切なアドバイスが欲しいなら、アドバイスに必要な情報は正確に出さないといけませんよ。

質問の前提が変わってしまいますからね。
で、あなたはいま何年生なのかな?
高校1年生と高校3年生では、事情が全然違いますよ。
進研模試も、点数じゃなくて「偏差値」を書かないと意味がありません。その進研模試の偏差値も、大学受験ではあまり役に立たないんですけどね。模試の難易度が低めなのと、大学受験をしない高校生もみんな学校で受けさせられているから、大学受験、それも難関大学を目指す人にとっての「全国のライバルの中での自分の位置」が正確に出ないのですよ。

前の質問とも連動しているけれど、評定重視の推薦入試を狙うか、推薦が無理なら一般入試でも挑戦したいのか、それも無理なら志望校を下げる気はあるのか、それによって話は全然違いますよ。
    • 0

1番さんへのお返事は?

何年生か知りませんが、もう高校一年生の時点で、上位レベルと真ん中とで、2年分くらいの学力差があるはずです。
高三であれば、4年分くらいに開いている。
学年レベルで学力が違うんです。
自分の学力を相手に判るように記載せずに、いい加減な質問をすると、ここの回答者に多い難関大学生の経験談しか得られません。
すると、大概学年レベルで違っているような不適切な情報となるんで、真に受けると大学受験が終了しかねません。
高一生が高三の授業を受けたって、力はつかないでしょ?同様のことが起きます。
    • 0