dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免停の仕組みについて、教えてください。
青キップを切られ累計が、六点になってしまった場合、免停でしょうか?
一時停止で捕まりました。
累計が六点になりました。たぶん。
その場合後からお知らせが来るのでしょうか?
教えてください。
違反金が9000円で、なおかつ講習費も払わなければならないのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (5件)

> その場で免停ですと言われてませんが後程、郵送されてくるのでしょうか。



その場では過去の違反の問い合わせをしていなければ判らないでしょうから「免停です」とは言えないでしょう。
案内書兼受講票は免許更新の案内の様に郵送で来ます。
いつ来るのかは判りませんが、遅くても3ヶ月以内でしょう。
    • good
    • 0

No1ですが、その場で「免停」なんて絶対に言われませんよ。


「これで6点なんですぅ~。勘弁してくだしゃーい」とか言えば「あー、じゃあ免停だねー。残念っ!」とか言われる程度のもんです。おまわりさんが累積点数把握してるわけじゃないからね。

1ヶ月もすれば通知が来ますから、それまでに再度捕まらないよう安全運転で過ごしてくださいな。
    • good
    • 2

1年以内の違反累計が6点ならば30日免停の通知書兼違反者講習受講票が何れ公安委員会から届くでしょうね。


講習は有料です。
しかも自分で日程は決められません。
講習を受けて最後に習熟度をみるペーパーテストがあり、その正解率に応じて短縮期間(29日、25日、20日、短縮無し)が決まります。
講習を受けない選択も出来、その場合は30日免停となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
その場で免停ですと言われてませんが後程、郵送されてくるのでしょうか。

お礼日時:2019/06/06 15:46

免停になった場合は、その場で警官に通知されるか後日、通知がくるとおもいますが!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
必ずしもその場ではないのですね。

お礼日時:2019/06/06 15:47

前歴なしの場合、6点になったら30日の免停ですね。


違反は違反で罰を受け、累積は累積で別の処理になります。
講習費を払いたくなければ講習受けなくてもいいわけですし。

最近は免停になってないのでわかりませんが、免停の通知は結構時間がかかってから来た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も昔一発免停になりましたが今回は累計なのでどんな通知なのかきになりまして。
記憶も曖昧のためいつ捕まったかも覚えていなく、ドキドキしています。
点数が6点になっていないことを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!