アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからカレーを作ります。
じゃがいもも入れます。
一人暮らしです、今食べる一回分だけを作ったほうがいいですか、
自分的には明日の分まで作りたいのですが、冷蔵庫に入れておいて翌日食べるのはウェルシュ菌は大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

No7です


私は2~3時間放置して寝る前に冷蔵庫に入れてますが
時間が無い時は流水で冷ましますよ、洗面器に皿を沈めてから(鍋が水没しないように)鍋を重ねて端っこから水道を流して^^
20~30分放置で十分に冷えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今面倒くさいので違うメニューを考えていましたがやはりカレーにします。
流水で冷やして冷蔵庫に入れます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 22:39

私も1人暮らしです


カレー作るときは多めに造り
翌日に食べる分は冷蔵庫に入れます
食べきれない分は冷凍します(温める時はレンジでは無く自然解凍してから鍋で加熱すると美味しくなります)
ジャガイモも入れてますが特に問題は無いですね

翌日食べる分は惣菜やでカツやコロッケなどを買ってきてカツカレーやコロッケカレーにして食べると旨いし、残り物感が無くなり精神的にも優しくなります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理想としては明日の分まで作る→常温で冷ます→鍋ごと冷蔵庫、にしたいんです、冷ますところの氷水が面倒なんです。
氷水で冷ましてありますか?
冬場はそのままガス台に乗せておいて翌日そのまま、またガスをつけてたべています。
季節柄冷蔵庫行きは仕方ないとして。

お礼日時:2019/06/06 22:20

じゃがいもから腐るのでうちはずっと入れてません。


どの地域かわからないけどまだ一晩では腐らないと思う。気になるならできたら鍋ごと洗面台に氷水張って強制的に冷まして冷蔵庫へ。
    • good
    • 0

菌の増殖を恐れる前に


汚染された肉類や魚介類を使わなければ
大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

少なくとも、ジャガイモはやめた方がいいです。


煮崩れして、ざらざらした食感になり、カレーらしさが損なわれます。
レトルトで、具材なしの、プロクオリティー・ビーフカレーをおすすめします。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れておくなら、2~3日は平気です


https://macaro-ni.jp/38414
    • good
    • 0

冷蔵庫で保存するなら問題ないっしょ。

    • good
    • 0

季節柄、止めておいた方が無難かと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!