電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
腰の痛みがあったので、病院にレントゲンを撮りに行くと、腰の分離症でした。病院の先生に、痛みがない時には運動してもいいと言われたのですが、ネットで調べると、全ての記事に3〜6ヶ月運動は禁止と書かれていました。
先生の言う通り、部活など運動はしてもいいのでしょうか。

部活は剣道をしてます。

A 回答 (3件)

腰椎分離症 ですかね?


痛みがなくとも運動は厳禁です


特に全身運動
走る、立つ、スクワット
など、立ったままの運動や腰をひねる力をいるのはNG


運動できないじゃん!と
皆さん困りますが
時間をかけて各所一箇所ずつ鍛えて衰えないようにしましょう

走る事は不可能ですが

椅子に座り
腰を安定させて
腕だけで軽いウエイト
持ち上げたり下げたり

瞬発力を上げる為でしたら
寝た状態で竹刀を持ち
腕だけで前に突き出す
背中に重さが かかるので
腰に負荷はかからないと思います

もし、やってる途中に痛くなる
違和感なにか腰でゴムが伸びるような感覚や突っ張ったら即座にやめてください


腰痛は一度 なりますと
何度もなったり
しまいには手術しても改善されない事がおきます!

なので、部活は参加して
自分のペースで
運動できないときは声かけをみんなにする
または、人一倍腕などの強化

足腰に関してはストレッチ
から始めて、ゆるーく ゆるーく
ペースを上げていきましょう!


足動かすと基本は腰に負荷がかかるので
あまり足のトレーニングはできないですねぇ
もし、時間がありましたら
長時間歩くのも
トレーニングになりますよ
特に裸足でつま先だけで歩く
つま先立ちを長時間持続する

これは剣道ではけっこう使える手だと聞きました!


このくらいですかね?
後は!専門のサイトで見てみると良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/07 07:47

腰椎分離症は、骨である腰椎が離れてしまう、つまり骨折です(疲労骨折)。


症状がひどい場合は手術が必要ですが、「痛みがない時は運動してもいい」と言われたということは、それ程ひどくはなかったのでしょう。
治療法としては、痛みがある時は安静にして(できればコルセットなどを着ける)、痛みがなくなったら、ストレッチをして股関節、ハムストリングス等の可動域を広げ、腹筋、背筋を含む体幹トレーニングをして再発を防いでいくことになります。

あなたが今、どのくらいの症状か分かりませんが、そのまま部活に復帰したら、痛みも再発するでしょう。

「痛みがないときは運動してもいい」という言い方は漠然としてますが、部活に復帰して良いとは言ってないのではないでしょうか?

今後、どのように治療し、部活に復帰するにはどうしたらいいかは、改めて医師に確認してください。
今の医師の説明が不十分なら、スポーツ系に強い整形外科で、もう一度、受診した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/07 15:26

担当医にその旨を伝えて聞いてみたらいいんじゃないの?


その上で信用出来ないと感じたのなら別のお医者さんにも見てらえばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/07 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!