アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいるのですが、隣の部屋の人が段ボールや空き缶のゴミをゴミの日まで廊下に置いています。虫が湧いたりしたら嫌なのですが、直接言うより管理会社に言った方がよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    コープの宅配ボックスも常に廊下に出されています。
    そうすると、管理人さんがそこだけずっとモップがけをしないことになるので気になっていました。
    回収日以外もずっと廊下に出していることについてまで苦情を言うのは言い過ぎでしょうか。

      補足日時:2019/06/08 18:47

A 回答 (8件)

廊下は共用部分ですから、段ボールや空き缶のゴミなどをおいておくことはできません。


管理規約に規定されているはずです。

直接だと角が立つ場合がありますから、管理人あるいは管理会社の担当者から言ってもらった方が良いです。

それでもやめないようなら、管理組合の理事会の問題として扱ってもらうしかないですね。
「共同の利益に反する行為」として、理事会から強く言ってもらうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社でダメなら管理組合ですね。勉強になりました。

お礼日時:2019/06/08 18:51

直接は止めた方が良いですよ。


フロントに伝えれば、
対応してくれますよ。
    • good
    • 1

今管理組合理事をしてますが、普通のマンションならその類のクレームはまず管理人に伝えれば、管理組合の理事会で報告が上がるはずです。

そしたら管理組合では、管理規則に照らして判断し、改善を依頼する文書を管理組合名(或いは理事長名)で作成して当該居住者に送るか、居住者に配布する月次報告で「○○の様な例があるがそれはダメよ」という形で掲載するはずです。○○の様な例がどこなのかは、結構目立ちますのでね、当事者が常識人ならスグに是正しますよ(少なくともうちのマンションではそうなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に理事をされている方からの回答、勉強になります。

お礼日時:2019/06/08 20:58

分譲マンションの場合、管理組合が必ずあると思います。


ご質問のような、ゴミ出しのルールが守れない住人の方がいらっしゃる場合は、管理組合の理事長さんの相談されるのが良いと思います。
管理会社というのは、あくまで管理の一部を代行する会社で、マンションの管理の主導権を持っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お恥ずかしながら、管理組合の理事がいま誰なのか分からないので確認してみます。

お礼日時:2019/06/08 20:56

内もCO・OPは頼んでるのですが、玄関の中にしまってます。

風で飛ぶと嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 18:47

管理人、管理会社に言う。


回覧板回してくれる程度だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。直接言うのはやめておきます!

お礼日時:2019/06/08 18:50

日頃隣と交流があり、そうしたことを注意しあえる関係ならいいですが、そうでない場合は管理会社に言うべきです。


管理会社も、住民が直接ぶつかってトラブルになることは避けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションはないです。やはり管理会社を経由することにします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 18:41

同じ状況に遇いました。


即日、不動産屋と管理会社に通報しましたよ。解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにコープの宅配ボックスも回収日以外もずっと出しっ放しなのですが、それも言ったら文句の言い過ぎでしょうか。

お礼日時:2019/06/08 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!