dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学受験の算数で学ぶような特殊算は
大学受験の数学のために勉強しておいた方が
いいでしょうか?

A 回答 (3件)

勉強しなくても入試問題は解けますが、特殊算に限らず多様な考え方が出来るようにしておくと、


楽な解法を思いつきやすい、計算スピードが上がりやすい
など有利になる場面もあると思います
(有利になるかどうかは入試問題次第ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 11:44

中学と高校の日常的な学習の中で文章を元に方程式を立ててそれを解くという練習を積んできたはずですので特殊算の学習は不要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 11:44

もちろん勉強しておいたほうが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人のための算数練習帳をみて
ざっと勉強したいと思います!

お礼日時:2019/06/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!