電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語のプリントをすると涙が出ます。
私は何かの病気でしょうか。

初めまして。
私は去年の春頃から不登校の現在中学3年生です。不登校の理由は様々で友達関係などもありますが1番は英語の教師です。英語の教師は必要以上に私を怒鳴ったり、みんなに見せつけるように私に叱ったりしてきました。別に授業態度も生活態度も不真面目ではなく、真面目にひっそりと生活していました。ですが、私が反論しない生徒だとわかった途端、私をよく怒鳴るようになりました。
その時からそいつがとても憎くて、悔しくて、辛く、そのことを誰にも話せず不登校になりました。(その他色々ありました)

本題です。私は英語の勉強をする時ほとんど頭に入ってきません。触るのも除菌しないと出来ません。特に英語の教師が自作したプリントなどはやってて吐き気がして、最終的に泣いてしまいます。学校に行ってた時より酷くなっています。何かの病気でしょうか。ご回答よろしくお願いします 。

A 回答 (3件)

それはトラウマと言います。

過去に類似した場面に遭遇すると、その辛さを理由もなく思い出し心や体が反応するのです。 動物には、このような外敵から身を守る本能が備わっているのですが、それが過剰に意味もなく反応するのです。

可能なら精神科もしくは、心療内科を受診されることをお勧めします。

初診は、割と長く話しを聞いてもらえますが、その後は通院では、あなたの様子を専門医が聞いてアドバイスなどしてくれます(精神科カウンセリング)、ただこれも日本の医療制度の問題から最大でも15分程度です。 その後薬が処方され、効きすぎたり効かなかったりすると再度受診して、薬の調整をしてくださるはずです。

気持ちも楽になりますから受診をお勧めします。 また通院からある程度の期間を経過すると自立支援通院医療の適用になる事もあります。 医師に相談して下さい。 自立支援通院医療は、2年ごとに専用診断書を書いてもらい、毎年保健所で更新手続きが必要ですが、提出して許可されると、医療費が1割負担になり、所得により上限が設定され、その上限を超えるとその月は医療費は掛かりません。 ただし、保健所が指定した医院と薬局しか利用できません(ご自身で保健所で指定します)
    • 1

心療内科に

行きましょう
    • 1

教員と過去の記憶が原因です。

その教員と同じ人なのですか? まず同じだと言うなら離れましょう。

同じでないと言うなら一番簡単に治す方法は病院に行くことですね。
    • 1