アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自称世界一の長寿国の日本ですが、年金政策が事実上崩壊し、認知症や免許証返納しろという世論、振り込め詐欺など、はっきり言ってさっさと死んだら方がマシ、人生100年などくそ食らえ、安楽死法案成立してくれと思うのは自分だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 老後それだけのお金を用意できない人は長生きするなと言っているようなもの。
    用意するために特殊詐欺などが横行したり、生活保護が増えてそれも破綻したり、犯罪を繰り返して刑務所にずっといれば、食い物や医療に困らず、孤独死の心配もないと考える人が出て来てもおかしくないです。

      補足日時:2019/06/13 04:20

A 回答 (12件中1~10件)

長生きが必ずしも良い事とは思わないし、人間無駄に長く生き過ぎているよなとは思う。


死んでくれとは言えないが、動けなくて判断力もなくなったのに心臓だけは動いているはちょっとねえ。

ただ振り込め詐欺はさすがにねーだろ。さすがにそれはだます奴が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず誤解を招いたかも知れませんが、長い人生で稼いだお金を、詐欺で一瞬で失う脅威に怯える、という意味でした。
上手く言えませんが騙される老人が悪い、という意味ではありません。 回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/14 11:47

生きがいの1つもない人は、安楽死したいと思っているような人も、ざらにわんさかいるイメージ。

ちなみに私は、音楽、美術、健康競技麻雀、ハワイとか等が、趣味でもあり生きがいでもありますが。
私は老後の世界でもできるような、自由業の象徴でもある、作詞家、油絵画家を目指しているので、まあ高齢者になっても、それら自由業で収入を得たいですが。
年金は65才以前に死んだら、バカの象徴安倍総理絡みの国家絡みの詐欺の凶悪犯。
長生きできるかどうかわからないのに、一か八かみたいな感じで払う年金も時代錯誤時代遅れな制度で、日本年金機構、国民年金基金もアホすぎ。所詮は年金も、本来は払わなくていいはずの、重課税、追徴課税と変わらない感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生き甲斐のない人ばかりではなく、例えば、運転が生き甲斐の老人が高齢者事故の増加を理由に返納を周囲に強要されたり、旅行が生き甲斐の老人が施設に放り込まれたり、要は人としての尊厳を奪われているような気がします。
人に迷惑をかける老害は論外ですが、 最近の高齢者バッシングが度を過ぎている気がします。
そんなことを思うのも、自分が初老にさしかかったからかも知れませんが。
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/14 11:59

自殺より、安楽死の方がマシなイメージだから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ同じ自殺でも苦しいより苦しくない方がマシだと思います。 回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/13 18:27

一番儲かるのは、俗に言うキャリア官僚、年金が高額、退職金を国[国民]からもらい天下りそこで2年ほどで退職金、それを繰り返す。


年金とは別に2000万円用意しろ!等はキャリア官僚には無縁。
企業なら雇用増やせて良いけど!
キャリア官僚は、政治家癒着企業に転職せず起業すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリア官僚は高倍率の試験を通り、出世してきたからこその厚待遇だからまだマシですが、親の地盤を受け継いだ二世議員のボンボンの方がはるかに悪質だと思います。 国会議員の給料削減や定数削減の方が効果的ですが、既得権益を手放すようなことは絶対しないでしょう。 回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/12 13:21

くそ食らえです。

ですが国家も完璧はありません。完璧でないどころか、欠陥だらけのこの国に依存度が高い分だけ、腹が立って不満が出ますよね。
これからは個人の時代。
自灯明という言葉があります。国家が瓦解しても生きて行けるくらいの信念を持てればいいですよね。頑張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坂本龍馬のように、国(藩)を捨て、一人でやっていく実力や気概がある人ならよいのですが、 大多数の日本人にとって、国や社会から離れると生存の危機に直面します。 暴動を起こすか、自殺するぐらいしか、不満を表現する方法を思いつきません。 回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/12 03:38

年金制度は、崩壊しないでしょう、国が年間10万円国民に支払い、生活苦で自殺者が出ても払えば崩壊したとは言わない。

これ迄も年金の紙媒体からデジタル化に伴い消失、グリーンピアへの投資の損失、現在に株式投資[これはバブル期より相対的損]キャリア官僚、公務員、政治家だけの楽園ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も元公務員の立場でしたが、某二世議員の首相たちに、世間から悪者扱いされまくりました。 自らの努力で勝ち上がった、キャリア官僚や公務員たちが、親の地盤を受け継いだだけの二世政治家風情に何故そこまで叩かれなければならなかったのか理解できません。 自分の政治、社会不信の原点です。 回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/12 03:27

>未曾有の高齢化社会になって、老後に一人2000万円必要といわれるご時世。



あれは2人分だぜ。どうして2倍にしちゃうの?

1人1000万円と言ったって、95歳まで生きる男なんて極わずかでしょうし。

平均的な親父は80ぐらいで死ぬんだから、その計算なら1人500万で、年金生活よりリッチな人生送れんだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額の問題はともかく、発展途上国や戦前の日本じゃあるまいし、そんな大きな家に家族単位で住むというのは非現実的だと思います。 半分の規模のシェアハウスとかならまだしも、間違いのご指摘に感謝します。

お礼日時:2019/06/11 18:27

貴方だけでしょう。



これからは10LLDDKKの大型住宅を大量に建設し、三世代家族、四世代家族が安心して生活できる環境を整えてゆくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未曾有の高齢化社会になって、老後に一人2000万円必要といわれるご時世。 教育費も高騰し、一人まともに育てるのに更に千万円単位の出費、どこぞの発展途上国ならいざしらず、そんな豪邸を買う金がどこに? 回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/11 13:29

世界一の長寿国だからの問題が多いのも、しかたない


年寄りになる前に死んでしまう国には、問題はおきない
 
今の年寄り、そのほとんどが休みも、楽しみも少なく
国の発展に必死で頑張ってきた人達だ
少なくとも、あなたより働いた
それを楽死せよ、とは鬼畜以下の主張だ

体が丈夫でも、何の役にも立たん奴いるが
働けるのに、生活保護受けてる奴いるが
社会に害を及ぼす、クズやゴミがいるが
安楽死してもらいたいのは、こいつらだ
質問者さんも、気負付けよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安楽死は本人が望めばしたらよいもので、死ぬ意志のない老人やましてや生活保護受給者やニートに強制するものではありません。 何か誤解していませんか? 回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/11 13:22

安楽死の制度化を望む人はいますよ。


質問者様のような雑な感情論が動機の人も中にはいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制度化というとしたくない人に強制するイメージがありますが、あくまで死にたい意志が強固であることが前提です。 今の高齢者の状況を見ると、この国で長生きすることは不幸としか思えません。 感情論と言われればそれまでですが。
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!