アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
カツオの食べ方についてです。今が旬のカツオ、そして私の大好物のカツオですが、
皆さんはどのようにして食べるのが好きですか?
刺身、タタキ、タレも色々ですよね。
因みに私は、断然刺身派。腹側の身、出来れば皮付きがいいけど、最近アニサキス問題
からか売っていない。で、ニンニク醤油です。以前はショウガ醤油だったんですけど、
変節しました(笑)
気軽にお答えいただければと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

酒盗さえあれば、あとはおまけみたいなもん


by酒飲み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。酒盗美味しいですよね。酒を盗むんですから、どんだけーって感じです。

お礼日時:2019/06/13 10:25

カツオ美味いですよね。


産地(水揚げ漁港)に近いので、特にそう感じます。

タタキが一番好きです。
刻んだ大葉、おろしたニンニク、生姜をかけ、ゆずポン酢で頂くのが最高です。

カツオ1本買ってきて(魚屋に注文しておく)、さばいて火に炙り、タタキを作ることも以前はやってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タタキを自分で作られる。素晴らしいですね。
薬味、ミョウガはいかがでしょうか?

お礼日時:2019/06/13 10:51

もちろん


タタキですよ!
にんにくスライス
たまねぎスライス
タレは自家製オリジナル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タレは自家製なんですね。こだわりを感じます。ニンニクはすりおろすのとスライスでは、
スライスの方ががつんとくるでしょうか?

お礼日時:2019/06/13 10:52

タタキ。


アニサキスはマイナス20度以下で24時間以上冷凍したら死ぬけど、風評被害という奴で
流通量が減ったりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、カツオがアニサキスに感染している割合は低いのに、刺身提供が
少なくなってしまいました。

お礼日時:2019/06/13 10:53

鮮度のいい鰹の刺身用の柵を買い


自分でタタキを作ります
塩ニンニクが一番大好きです。

タタキやお造りを買ってきたときは
漬けにして マヨネーズを付けて食べるのも美味しい
普通のタタキ(お造り)は マヨネーズ+醤油+一味+ニンニク でも食べます。

以前土佐のアンテナショップがあり 藁でタタキを
とっても美味しかったがもうそこまで美味しいのが入手出来ないので
鮮度の良い鰹の刺身用を自分でタタキにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作ですか。こだわりを感じます。
塩ニンニクは食べたことありません。今度ぜひ試してみたいと思います。
マヨネーズも一時ブームになりましたよね(「美味しんぼ」の影響?)。

お礼日時:2019/06/13 10:55

断然たたきですね。


若干生臭さも無くなりますね。
私は東北から「かつおのたたきを冷凍」した物を
送って貰っています。
3人分程度のブロックを数個です。
食べたい日に解凍して2日で食べています。
刻みしょうが・ニンニクおろし・刻みねぎ(5㎜程度)
にポン酢をたっぷりです。
これからの季節最高です。
勿論冷酒と焼酎の水割りが交互です。
年中食べられて、漁業の方有難う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タタキ派強いですね。ブロックで手に入れられるのは便利ですね。
そう、これからの季節最高ですよね。冷酒と焼酎の水割り、分かります。

お礼日時:2019/06/13 10:57

>「美味しんぼ」の影響?


恥ずかしながら そうです。
ただその時マヨだけなら美味しく感じず 色々試した結果です。
最近はジェリー状のポン酢もいけますよ。
ハウス「のっけてジュレ」<ぽん酢><青じそ>
「カツオの食べ方は?」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれは衝撃でしたからね(笑)
ジェリー状のポン酢、知りませんでした。今度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 11:15

たまに変わった味付けで食べたい時は、ごま油、塩コショウ、ショウガ、ニンニクで和えて、レバ刺し風の味付けも美味しいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか刺激的な味付けですね。今度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 11:54

私もタタキより刺し身が好きです♪


にんにくとしょうがと刻みネギをたっぷりかけて、味ぽんをかけて食べるのが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
をを、刺身派は初めてですかね。味ぽんですかー、美味しいですよね。

お礼日時:2019/06/13 13:22

刺身とタタキは、ステーキでいうレアとミディアムくらいの差しか感じませんが(笑)


私はニンニク派です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー。そういう考え方もありますか。
薬味はニンニク派ですね。美味しいですよね。

お礼日時:2019/06/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!