プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課長職について皆様のご意見をお聞かせください。
課長職は自分の仕事を部下にやらせていく体制をつくるべきですか?

課長職のあるべき姿をお聞かせください

A 回答 (7件)

パワハラやセクハラさえしなければ、あなたのやりたいようにして構いません。



しかし例えば、終業時間間際に、「今日中に終わらせろ」などと言い、大量の仕事を与えることはパワハラに当たります。

パワハラは、法改正により違法行為となりました。発覚した場合、企業内で罰せられ、あなたの今後の昇進はありませんので、よくお気をつけください。
    • good
    • 0

理想は、部下、仕事内容を含め、すべてを把握して、


課の仕事自体の指導、牽引、重要部分の積極処理(やって見せること)。
自身の仕事は自分でしなければなりません。
部下の責任、課の責任を取ります。
重要な仕事に、部下の相談相手、上司の相談相手もあります。
プレイイングマネジャーであるべきです。
初級管理職は大変です。
    • good
    • 1

課長は、部長から課に割り当てられた仕事を十分かつ円滑に遂行できるよう、


課の人員に仕事を配分し進捗状況をチェックし時に鼓舞し指導しケアする。

そのやり方は人それぞれであり、自分に最適の方法を選ぶことができる。
管理職の自主裁量性というやつである。
    • good
    • 0

会社の規模と文化によります。


大企業の課長と中小企業の課長、零細企業の課長では全然話が違います。
ただ、少なくとも「自分の仕事は自分でするもの」です。
自分のを仕事なのに部下にさせてどうするんですか。
課長でも部長でも社長でも、部下には部下がすべき仕事をきっちりとさせるんですよ。
部下に自分の仕事をきっちりとさせる体制を作るのは、どの役職に就いても同じことです。
その上で、その会社で求められる課長としての仕事をするんです。
結果として、課としての目標を達成することが、大きな範囲でのあなたの仕事です。
    • good
    • 0

管理職(課長)とは何かが、整理されて書かれています。


よく読んで、あなたの課内で行うべき事を理解してください。
https://docoic.com/44116
    • good
    • 1

自分の仕事を部下にやらせた場合、「では課長は、何をするのか?」を考えてみれば、答えが得られませんか?



同じ理屈で、課長は「部長の仕事」をやるのでしょうか?
ごくごく単純に、課長は「課長のやるべき仕事」だけやるのが正解?
あるいは、部下の様子を見ながら、部下の仕事でも手伝ったり、必要な指導教育をしたり、アドバイスを送る?

私は、これら「全て」が、「課長の仕事」と考えます。
まず課長は、少なくとも、部下を自分の地位にまでは引き上げるべく、努力する責務を負っていると思います。
更に自分の上司が尊敬に値する人物であれば、その人物の昇格に資すべき立場ではないか?とも思います。

同時に課長は、「部長候補」と言う立場でもあって。
自分の仕事をこなすのは無論、課長の間に、「部長の仕事がこなせる」と言う状態になっておかねばなりませんし。
上司を持ち上げて信頼を得て、部下を引き上げることで信望を得るのが、次の昇格への近道ではないですか?
    • good
    • 0

リーダーシップには色々な方法(手段)が有りますので自分にあった方法でやっていくのが無難です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!