プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の手術後、経過が悪く常に足をつけて歩くことが痛く我慢しても15分くらいしか歩けす、遠方の専門医に受診希望し紹介状を書いてもらい行きました。足は時間がかかるから1年程焦らず様子みては
とのことで、足底板使いリハビリ継続してと言われました。今継続中です。 半年経ち、今も歩くと痛く30分が限界、休憩し歩く、1時間経たないくらいでびっこひくかんじです。仕事も復帰できず退職です。主治医との診察でまだ先ですが1年近くなったら前回の大学病院に行ってみたいと伝えると、向こうの先生が足底板でこっちで診てもらってと返されてるんだから、また行っても同じだ、紹介状はかかない、紹介状を書くには○○先生にも失礼かなと思う と言われました。正直、足のわりと珍しい疾患です。初期は足底板、進行度により手術もあることはあるようですが主治医は手術に反対です。私は保存療法を充分行い(もう少し行いますが)それでも痛みが辛く歩行にとても影響がでているため遠方の専門医に再度診てもらいたいと思っています。遠方の先生宛には紹介状を書いてもらえません。どうすることがいい方法なのか、みなさんのお話を聞かせて下さい! 今、他の病院を数ヵ月後、受診し、これまでの経過を話し相談して遠方の専門医の先生への紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。
何かいい実際の話しなどあれば教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• 1度遠方の専門医に術後4ヶ月になる時期にかかり、1年は様子をみて。と言われ今、我慢しているところです。
    この同じ大学病院の先生に1年経つ頃に再度診てもらいたいから行きたい と、今回手術をした医者にその時行ってもいいか聞くとダメだと言われ、紹介状も書きません!行く必要性がないと思う! と言われたのできっとこの医者は書いてくれません。なので、他の医院などに行ってこれまでの経緯、手術した、専門医にみせた、1年経過をみた、足は悪い、同じ専門医にかかりたい、紹介状書いてもらえないか?で書いてもらうことができるのか気になります。紹介状がないと遠方の大学病院で患者が多いので無理だと思うんです。
    ご意見また聞かせてください!

A 回答 (6件)

セカンドオピニオン

他の医者に診てもらうか、総合病院へ行けば良いのではないですか?
歩けない、とゆうことで救急車を呼べば自動的に大きな病院に連れて行ってもらえますよ。
    • 0

セカンドオピニオンを受けたいと申し出てみては?

これは患者の権利として認められているので、紹介状を作成してもらえると思います。
    • 0

セカンドオピニオンを申し出るか…?

または、
違う整形外科で紹介状を書いてもらうか?
内科などのホームドクターに頼んでみてはどうでしょうか…。

私も膝の疾患がありました。
専門医と一般医では、診療に大きなレベルの差があるのを痛感しています。

ご自分が不安があるのでしたら、
後に後悔しない為にも 紹介状を書いてもらって専門医に診てもらった方が良いです。
整形外科でも早期に治療するのが重要だからです。

私が聞いたお話では、
患者が紹介状を書いて欲しいと言われたら
医師は書かないとならない。
と、聞いていましたが…。

紹介状持ってくるように言われるかもしれませんが…、
一年前に受診されているんですよね。
その病院で 受診出来るか
ダメ元で聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

紹介状は医者がその病院に行く必要性があると判断して書くようです。必ず書かないといけないわけではないみたいです。
二回も同じ先生宛に書くことに申し訳なくて書けないという雰囲気でした。
大学病院に行くのにそんなに重症でないと紹介状書くのに抵抗があるのか と医者に疑問です。重症すぎて動けなかったら遠方までそもそもいけないしと思います。歩くのがいやなくらいこっちも痛いのに...コメント頂いたように早く診てもらいたいです。
早く何か他にいい方法がないのか、聞きたいです。
本当にコメント頂きありがとうございました!

今受診している病院には黙って、他の専門病院を受診する事をおすすめします。

同じ診断でしたら元の病院に戻れば良いと思います、黙っていれば分かりません。

東京の表参道の病院に通院出来るのなら、足のクリニック表参道が良いと思います
足の専門医としてはじめて開業した病院と聞いています。
専門医を下記に張付けて置きます。

足のクリニック 表参道 http://ashi-clinic.jp/
日本足の外科学会 https://www.jssf.jp/general/hospital/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
東京には足の専門医がたくさんいますね。とてもうらやましいです(>_<)
私は九州の方で、本当の足の専門医がいなくて。

大学病院によります。

紹介状が無くても診療をする大学病院もありますが、医療費の他に初診で5000円内外、再診でその半分 加算されます。

その以前行かれた病院に聞いてみては?

一年経過しているのだから、
また、良くならない…と、診療して頂く理由になると思います。

紹介状の必要な病院でも 同じ疾患である場合、診療して頂いた経験はあります。(特定医療費が加算されていたかは記憶にありません)

①その大学病院で、温存療法で様子を見よう…と、言われたのであれば、
約一年経過していれば 診療を受ける理由に充分になり得ると思います。
その大学病院に 一年前に受診し温存療法で様子を一年見ようと 言われたが、まだ、とても悪い、
紹介状無しでも診療可能か 電話で聞いてみる…。

②セカンドオピニオンを利用する。

③違う整形外科で診察を受け、紹介状を書いてもらう。
など…ですね。

今の主治医が 患者を離したくない。
と、いう理由も充分に考えられます。
保険点数の為には 違反ギリギリの事をする医師もいるので…。
(家族経験ですが、約1週間毎日レントゲンを撮ったり、
高い点数のもの(手術のようなもの)をするために、患者を脅し、さらに、
激痛に対し ろくな処置をしない医師もいます。

その主治医がそうとは言えないかもしれませんが、
紹介状を拒否する理由が弱いと思います。(その医師 少々変に感じます)

その大学病院と電話で聞いても診療出来ないと言われたのであれば、
違う整形外科の診察を受け、紹介状を書いてもらった方が良いかと思います。

今、自分で大学病院に行く事を諦めた場合、後、後悔される事にならないとも限りません。

私も言われました。
もっと早くに来れば もっと良くなったのに…。
と、結構辛い一言でしたね。
だから、後悔して欲しくありません、

以前 受診した大学病院に 是非 通院して欲しいと願うばかりです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

コメント本当にありがとうございます!
手術をしているので違う整形外科に行って、遠方の大学病院宛に紹介状書いてもらえるんだろうかとも思っています。
色々とお話聞かせて頂きありがとうございます!

それは大丈夫だと思います。

ケース①昔・紹介状が要らない時。
ある公立病院で、術後、退院3日前に、整形外科の先天性の疾患が見つかりました。
その病院では手術不可能だと言われ、
通院をやめて、
手術可能な大学病院を見つけ出し、
その病院で手術しました。

ケース②数年前、紹介状が要り時。
①と異なる近場の大学病院で簡単な手術をしましたが、
実は、誤診されたので その大学病院の通院はやめ、数ヶ所の整形外科に行き、
結局、全て解らず、以前(ケース①)の大学病院に行きました。

公立病院は徒歩で20分程度、
②の誤診した大学病院は 車で10分程度、
①②の大学病院は 数十キロ遠い病院でしたよ。

違う整形外科(クリニックや病院)で
相談してみては…?
とにかく、後悔のないように対処して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何回もお返事頂きありがとうございます!
もう少し経った時に、今の病院から変わるなら、ここのクリニックの先生に相談してできれば紹介状もお願いしたいなと考えているクリニックがあります。なので、時期としてもう少し経過を診ておかないといけないので、いい時期が来たら必ず行って相談してみようと改めて思いました!
ほんとに参考になりました!ありがとうございます!!