アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の飲み会って参加するのは普通でしょうか?
土木職の女です。仕事柄、飲み会は仕事のうちだと思っており、プライベートな大切な予定よりも飲み会を優先しました。しかし、飲み会当日は体調不良となり、やむなく欠席となりました。

もともと参加者の少ない飲み会でしたが、上司からは責められ、家族からは薬を飲んででも参加すべきだと言われていますが、
常識的に考えてどうなのでしょうか?

そのことで仕事に影響が出ると思うと、怖くて仕方がありません。

質問者からの補足コメント

  • 普段から誤解されやすいのですが、そのことを考えると、社会とは生き辛い場所でしかありません。人間に生まれてきたことを後悔しています

      補足日時:2019/06/14 20:13

A 回答 (14件中11~14件)

レベルの低い人間で構成された社会では、無理を押してでも参加するのが「常識」。



少しでもものを考えられる人で構成された社会では、それは「非常識」。

体調不良なら仕事すら休むことが許されるべきであることなのに、飲み会を休むななどちゃんちゃらおかしいです。
本人の辛さだけでも休ませるべきですが、飲食など周囲に感染させる可能性もあるのですからなおさらです。本人が無理に来ようとしたら頼むから来ないでくれと言ってもおかしくないくらいだと思います。

ただ、常識と言うのは所属する場所・集団によって変わるもの。
あなたの所属する会社、家庭は、残念ながら頭が悪く、人権意識も公衆衛生のことも何にもわからないようです。
その集団の中では、赤信号を渡るようなことが「常識」なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kk………さま
ご助言ありがとうございます。
一応公務員なので、その辺りはしっかりしていると思います。
多分、自分が気にし過ぎていることと思います。
もっと何かを気にしないで生きたいです

お礼日時:2019/06/23 12:46

少人数の飲み会なら、期待を裏切らないことが重要。



大人数の飲み会なら、最初から不参加にしておけば良い。
    • good
    • 0

職種が何であれ、職場のほぼ全員がどういう考えであれ、


時間外のお付き合いは、仕事ではありません。
体調が良くても、あなたが、あまり参加したくないと思うのであれば、はっきりお断りしてください。
それで、仕事に何らかの差し障りがるなら、それは、3流以下の職場、人達でしかありません。
公私の区別ははっきり付けるのが、プロフェッショナルの条件です。
上司も、あなたの家族も、時代錯誤な感覚を引きずっているようですね。
嫌なものは嫌と、はっきり言うのが、現代の代表的な若者です。
あなたが生きやすい世の中にするためにも、きちんとした対応が必要です。
流されてはいけませんよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやばのしろうさぎさま
的確なご助言ありがとうございます。
わたしも現代についていきたいです

お礼日時:2019/06/23 12:43

常識とは社会通念だから、結論は「イエス」。


個人がどんなにつらかろうが、それで変更できるほど社会は甘くない。
そして、辛い辛いと言って何の工夫もしていない者に幸せが訪れるほど、世の中は甘くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

head11982 様
辛辣なお言葉ありがとうございます

お礼日時:2019/06/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!