アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

83歳になる祖母が体調を崩し、肺炎を起こしていると診断されました。本来なら入院するところですが本人が頑なに拒んでおり(頑固者です)、お医者様も水分さえしっかりとっていれば自宅でも大丈夫だろう、と言われましたので現在自宅療養中です。
ポカリスエット等、スポーツドリンクは飲ませていますがなにせ食欲が無く、あまり食べてくれません。無理してたくさん食べさせるのも酷なので、少量で高栄養・口当たりの良い食べ物があれば、教えてください。
過去ログでプリンが割と高栄養とありましたので、それは食べさせています。甘い物が大好きなので、甘ければもさもさしてても食べられます。(饅頭をぺろっと食べました(笑))
お腹の調子は悪くないので、お粥ではなく普通のご飯を食べています。
早く元気になってほしいので、何か思いつくものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゼリー系統はどうでしょう。


介護食として販売されているのでちょっと高価ではありますが、その分栄養価は高いです。
http://www.eiyosyokuhin.com/products/product.asp …
「ウィダー・イン」シリーズも良いかもしれません。
http://shop.weider-jp.com/shop/goods/goods.asp?g …
(あ、同じゼリーでもこんにゃくゼリーは与えない方が良いです。すすった時にかみ切れずのどに詰まることがあります)

どちらにしても固形物が大丈夫ならば、補助食として利用される方が良いですね。あごが退化してしまいますから。
また固形物を摂取する時はむせかえりに注意した方が良いです。ただでさえお年寄りはむせかえることが多いのに、肺炎で体力が落ちている時に咳き込むとさらに力を奪います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ゼリーはあまり栄養が無いのではと思っていたのですが、介護食ならいいですね。普通のスーパーやドラッグストアにもありますでしょうか?帰りにのぞいてみます。
ウィダー・インも買ってみますね。
むせかえりには注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 17:08

本当は、入院するのが一番なんですけどね。


回復するには、ビタミンが一番ですから。
簡単なレシピを紹介します。
おばあさんの体調が早く良くなると良いですね。

【柿なます】
<材料>(4人分)
柿1個、大根1/4本、にんじん1/3本、いりごま大さじ1杯半、
砂糖大さじ1、酢小さじ2、しょうゆ・塩少々

作り方
(1)柿は、皮をむき種をとり、拍子切りにする。
(2)大根、にんじんはそれぞれ5センチほどのせん切りにし、軽く塩をふりしんなりしたら水気をしぼる。
(3)いりごまをよくすり、砂糖、酢、しょうゆ・塩少々を加えてすり混ぜる。
(4)(1)と(2)を入れて、よく合える。器に盛り付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿で料理ですかー!!考えたこともなかったのでびっくりです。ビタミンたくさんとれそうですね。
どんな味なのか想像がつきませんが、作ってみます。
柿は家にあったはず…と思っていたら熟れきってしまっていたので、明日別のでやってみます(^^;

お礼日時:2004/12/08 22:59

こんにちは。


おばあさま、心配ですね。

介護食関連は、少量で高カロリー・高栄養の物が
多く、甘い味付けの物が多いので、オヤツ感覚で取り入れて
あげると良いかもしれませんね。
調剤薬局か病院などで相談してみてください。

あと、アイスクリームがおすすめです。
お部屋を暖かくしないと、体が冷えちゃいますけど・・・
安いアイスではなくて、ハーゲンダッツなどのプレミアム
タイプの方が栄養・カロリー的には良いですね。
口当たりが良いので、食欲のないお年寄りなどでも
結構食べられるようです。
介護食用の高カロリー栄養補助タイプも発売されていた
と思いますが、ちょっと手に入りにくいかな・・・。
カボチャなどで、作ってあげても良いと思います。
(ちょっと検索してみたレシピを載せておきます)

あと、私の祖母が体調を崩した時には、よく、コーンポタージュ
を作ってあげていました。缶詰のクリームコーンと、
バターで炒めたタマネギを、温めた牛乳と一緒にミキサーにかけて
裏ごしし、弱火で温め、味を調えます。
結構簡単ですが、洋食がお嫌いじゃなければおすすめです。

でも、お饅頭が食べられるだけの食欲があるなら、
そんなに心配いらないような気がしますが・・・。(^^)
お大事に。

参考URL:http://cookpad.com/levichan/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護食は、やはりというか、スーパー・ドラッグストアでは手に入りませんでした。調剤薬局などで訪ねるといいのですね。次に病院に行ったときに聞いてみます。
アイスクリームは大好きです。今日ハーゲンダッツを食べさせました。相変わらずごはんの量は少ないのに、アイスは完食です。ばあちゃん…
ご紹介いただいたカボチャアイスも美味しそうですね!自分が食べたいです。
老人なのに朝がパン食なぐらい洋食OKな人なので、コーンポタージュも好きです。家では缶のしか飲んだことないのですが、自分で作った方が栄養ありそうですねー。簡単そうなのでやってみます。

お礼日時:2004/12/08 23:17

#3の方も書かれていますが、アイスクリーム(シャーベットじゃなくて)はいいです。


私も、高熱がでていて食欲がないお子さんによく進めるのですが、甘くてカロリーがあって、冷たくて口当たりがいいので、チビチビ食べると、飲み込むときにはもう冷たくなってないし、いいよ、よ、言いますね。
おばあちゃんなら、バニラでしょうか?
それとも、抹茶?
宇治金時とか?
甘いものがすきなら、喜んで食べてもらえると思いますよ。
あと、練乳かけたイチゴなど、どうでしょう。イチゴはビタミンCも豊富ですし、甘い練乳で、おばあちゃんの食欲を誘っては?
はやく、よくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスはバニラも抹茶も大好きなんです。チビチビどころか、モリモリ食べました(笑)
イチゴはビタミンC豊富って言いますもんね。これもよさそうです!

お礼日時:2004/12/08 23:29

お祖母様のこと心配ですね。

私の祖父も病院大嫌いで食も細く困っていました。
食欲が無いなら、本人の好物から攻めてみてください。
あと季節の物を季節の話題をそえてすすめると少しは食べてくれるかもです。雰囲気と話題は大切です。
食欲無い人に、大盛りは厳禁かも。小皿に少しずつ盛り付けて皿数を増やすほうがいいかもしれません。
飲み込みが悪ければ、刻んだり軟らかく煮たりすりおろしたりも必要になりますが、それは大丈夫そうですね。
できましたら水分摂取量のチェックを一日でもしてみて下さい。往診の医師にも言われているとは思いますが・・・。高齢の方はホントに驚くほど水分を取りません。要注意です。
ただ、肺炎との事なのでむせて気管に入ったりすることの無いように・・・水分も食物もです。
高カロリーなのは、やはり栄養補助食品。市販のカロリーメイトとか、医師に相談すればエンシュアリキッドとか処方してくれます。
私の祖父は水分嫌いだったので、上記の商品と卵でプリンとかアイスクリームを作っていました。わりと美味しかったです。
バニラ・ストロベリー・チョコなど何種類か味がありますので、作ったものにバナナとかの果物をそえてみてはいかがでしょうか?
あまりアドバイスになっていませんが、お祖母様の回復をお祈りいたします(^^)/

この回答への補足

皆様親身な回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
数日前まではひたすら寝てばかりだったのですが、どうにか食後にしばらく起きてテレビを見ていられるぐらいは元気になりました。このまま体調がよくなればもう病院来なくても大丈夫だよ、と言われているのですが、水分・栄養のためにまた点滴をしてもらいに行かなくてはダメかな~とも思います。行かないで済めばいいのですが。
本人は「もう病院は行かないよ」と言っています…困った頑固ばあさんです。
ご紹介いただいた食べ物を、食べたい物を、ちょっとずつでも食べていってもらおうと思います。(甘い物にかたよりがちですが(笑))
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/08 23:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好物を小皿にちょっとずつ、は実行しています。更に、「もうたくさん」と言われつつこっそり茶碗におかずを乗せるとわからず食べてしまったりもするので、会話しながらコソコソと…。ほどほどにしますね(^^;
水分量のチェックも必要ですね。回数は飲ませているのですが、1回の量が少なくて…。食べる量が少ないのもあって、お通じにも困っているみたいです。なおさら水分が必要ですよね。
エンシュアリキッド…検索してみましたが、水分で、美味しくないんですね~?材料として使えばわりと美味しかったんですか…。必要かどうか、お医者様に聞いてみます。

お礼日時:2004/12/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!