アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手書きでミスなく履歴書を書くことができません。
ノーミスの履歴書が最低ラインなら、その最低ラインに達することができないなら就職を諦めた方がいいですかね?
実は新卒のときも履歴書がかけなくて就活を投げ出して履歴書免除でコネ入社しましたが、その後失業してしまってニートです、そろそろ働こうと思っていますが履歴書で挫折しています。

パソコンで作って持っていくと採用担当者に小言を言われましたし、ハローワークも履歴書は手書きだと言います。

息を殺して最大に集中して書いていてもどうしても誤字脱字をしてしまって作成が進みません、写メを取って知り合いに添削してもらうと酷評されてしまいます。
一文字の一角を書くごとに一呼吸入れて書いているので一枚書くのに一週間以上かかります、一生懸命に頑張って書いた履歴書がワンミスでゴミなると本当に辛いです。
集中しているときに母親が歌い出すとイライラしてミス発生確率が格段に上がってしまい、書き損じて悔しがる俺を親は笑いに来ます、虐待とも言える状況です。
親に歌をやめさせることはできません、「俺は人生をかけて命を削って履歴書を書いているんだ頼むから静かにしてくれ!!」と懇願すると逆ギレして更に声を張り上げます。
図書館などの静かなところに行って書こうにも一枚書くのに一週間かかるので図書館で書くのは現実的じゃない。

質問者からの補足コメント

  • 一枚書くだけでも疲労困憊なのに下書きをして書き上げるなんて気が遠くなります…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/19 20:05

A 回答 (6件)

遠い昔、達筆な友達に書いて貰いましたよ 


履歴書、職務経歴書

ちなみに、バイト君なんて
USBにPDF閉じて持ち歩く人いますからね
パソコンで作ったのでええと思うけど
    • good
    • 0

パソコンで作成した履歴書そのものは、受け側の考え方や印象だけの問題です。


私の会社では、そもそもIT会社ということもあるかもしれませんが、半数以上はパソコンのエクセルと思われる作成ですね。

質問文などを読ませていただくと、大変失礼ですが、あなたもご家族も何かしらの病かもしれませんね。
どんなに書類下記が苦手な人で丁寧に書いてもそんなに時間はかかりません。
それにそういう性格や病気の人を前に冷かして、起これば逆切れなんて、異常な状態にも思えます。

あくまでも私の考えでしかありませんが、履歴書だけでなく書類を手書きで作成となった際には、よほど書類下記に慣れている人でない限り、書き損じや誤字脱字などはよくある話です。
この原因は考えながら書いているからだと思います。
パソコンでの履歴書作成をまずしましょう。
パソコンであれば、返還誤りなどを慎重に注意しながら作成し、誤り部分は修正が簡単です。
パソコンで何度も作り直しをしつつ、まずは活字で完璧な履歴書を作りましょう。
そして手書きにこだわるのであれば、そのパソコンで作成したものを見本にして、単に手書きで書き写すだけにするのです。
変に漢字を思い出したり、送り仮名、句読点、言い回しを考えながらにならないようにするのです。
それでも、ミスが多かったり時間がかかるようであれば、一度病院へ行かれた方が良いかもしれません。

私が以前履歴書を作成した際には、ほぼすべてについてパソコンで作成し、送付状・名前・志望動機などの要所要所のみを手書きにしたものです。
文字の書き方などにより盛夏期が出るものとして見る方向けにそのようにしていました。パソコンで作成というのは、最低限エクセルなどが扱えるという意味もあります。
私はIT会社で事務全般と役員をしていますので、ITの技術者ではありません。事務系職種ですので、パソコンが扱えるということと読みやすい字が書けていたり、伝わりやすい言葉を使っていることをアピールしていましたね。

パソコンだけでなく、修正液などを使いつつ、色つきのペンで一つだけしっかりと履歴書を作成し、それを下に敷きながら清書するのも一つでしょう。
苦手なことを克服することは大変ですが、それに代わる何かしらの方法を見出すことも大事でしょう。

いまどき、何社も応募して、採用してくれる会社を探しつつ、自分に合う会社を探すものです。
履歴書一枚でそんなことを言っていても採用される可能性は低いでしょう。
そんなに緊張しないとかけないのであれば、仕事で必要な書類なんてかけると思えないと思うのが普通の意見となることでしょう。
あなたにあった方法を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0

質問者さんほど非道くはないですが、


ワタシもそうですね。

だから、まず鉛筆で薄く書いて、それから
ペンでなぞります。

そして、高級消しゴムで鉛筆の部分を消します。
    • good
    • 0

そこまでひどいならパソコンで作ればいいんじゃないかな。


手書きに比べて印象は劣りますが、手書きじゃないだけで即座に不採用とはならないでしょう。
    • good
    • 1

履歴書に直接ボールペンで書いてませんか?まず最初に履歴書のコピーを何枚か取り書く内容を決めます。

何をアピールしたいか何行で収まるか。文字何文字か分かったら定規とシャーペンで薄く縦と横に線を引きます。そしてバランスよく文字を書き読みやすいように改行するといいですよ。私は高校の時進路指導室の先生にそう教わりましたよ。それでボールペンでなぞって、乾かしたら、下書きした部分を消しゴムで優しく消します。消し忘れや強く書いたのを消すために力入れて破れることの無いように下書きは薄く消しゴムも優しく時間をかけると良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

またこのパターンに戻りましたか。



車関連の質問では食いつきが悪くなったからかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!