プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族葬の場合でも、花祭壇で好きなお花を選べるのでしょうか?

葬儀社によって選べたり選べなかったりしますか?

祖母が好きだったお花を飾って、棺にも入れてあげたいなと思いまして。

A 回答 (8件)

施主あっての業者です、どこの葬儀社でも余程の事がない限り施主の意向は聞いてくれるでしょう。

ネットの安い葬儀社だけは要注意です。
    • 1

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/249
最近は、小ぢんまりと行う家族葬などを中心に、故人が好きだった花を自由に選び、祭壇や棺に飾り付けて、華やかで優しい雰囲気の葬儀をする人も増えています。

葬儀社に確認するのが確実ですよ。
    • 1

オプションとして 多少高くなる可能性はある が 全部が造花でもない限り 断る葬儀社は無いだろう。

• 1

えらべました

オプションもできるようです
    • 1

選べるけどオプションは追加取られるよ。

• 1

お花の料金は、別料金になりますよ。

金額に異論がなければ、葬儀社に最初に言う事。
    • 1

選べますよ。

ただし、葬儀屋のパンフレットの値段だと、家族葬一式17~20万位なのが、花飾りだけで30万くらいなるはずです。
フラワーセレモニーと言ったかな、祭壇に天国の入り口の門があったり、燭台、などが有る結構貧相な祭壇を止めてフラワーセレモニーを頼んだら、葬儀屋に払う金の半分以上がお花の祭壇費用だったという話も聞いています。
家族葬で葬式を出すが、金に糸目は付けない人向きです。
ホールの場所代、祭壇飾りが30万、30万位のを頼むレベルの方が祭壇の代わりに花飾祭壇にするなら判りますが、家族葬で、人数も少なく、生花、盛り篭も少ない中で飾りだけ豪勢にしてもしょうがないですよ。
さらには、葬儀中に少し花が開き始めるように時間調整したりしても、誰もみていませんよ。(特にあの世に行った人は見ていません)
むしろ、棺に沢山花を入れて火葬の時も窓を開けてみんな見ますので、その方が良いかと思います。
標準の納棺セットの花の他にもう一箱花を追加しては如何でしょう。

華族葬の場合、参列人数が少なくなるし、香典返しも無しにする喪主もいますので、金銭的には少なくてすみますが、それがかえって花祭壇の値段がすごく多く見えます。
花祭壇はお勧めしません。
    • 1

普通は選べますけど、葬儀屋さんで、ちゃんとした花屋さんと契約してない葬儀屋さん(格安葬儀屋さん)では無理かもしれません。

その時その時で安い花を仕入れて祭壇をつくるので、好みの花が少ない季節とかでは、祭壇の金額が全然かわるからです。
最近は輪菊が使われなくなったのも、祭壇=輪菊にすると、祭壇の金額が高くなるので、単価のやすいかわりの白い花を使います。
    • 1