アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSWの資格を取得して病院やクリニックで働けたりカウンセラーなどの仕事も出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

PSW(精神保健福祉士)の資格は精神科や診療内科で働く

看護師さんや医療関係者が取得すると思います。

病院やクリニックやカウンセラーとして医療機関で使うというかたちではサブ資格という感じ
ではないでしょうか?

それよりももっとPSWの資格をもろに使うというと、

メンタルヘルスの患者さんの就労を支援する就労移行支援事業所や
就労支援A型・B型作業所の職員さんや

法定雇用率の関係で今までは身体障碍者の方を中心に行われていた障害者雇用が
精神障害者が増えているので、

その関係の仕事、

精神障害者を一般企業に紹介する人材紹介業務を行なっている人材紹介会社の障害者担当部門

一般企業で、障害者雇用として精神疾患の方を受け入れる担当部署職員

特例子会社という法定雇用率を満たすためにある程度、大きな企業がグループ会社として立ち上げる会社で
精神障害者を担当する職員

などの方が、その資格単体で使うという意味では持っているとPSWを持っているのですかと
重宝されるのではないでしょうか?

以上、
精神障害者当事者としてクリニックや自分が通所した就労移行や就労支援参型作業所、
特例子会社、一般企業障害者雇用の今までに関わった職員さんを見て来た感想です。
参考になれば幸いです。 

(´∀`)
    • 0