アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物看護師について

先日動物看護師が国家資格化されました
そこで、質問です

今ある認定動物看護師の資格は、無認可の専門学校だと取得することができません。
国家資格にこれから変わった場合、国家資格も無認可の学校卒業だと取得できないのでしょうか?

今無認可の学校卒業で、動物看護師として働いている人はどうなるのでしょうか?
無認可の学校だと取得できないとなった場合、動物看護学科のある無認可の学校は無意味になりますよね

まだ分からないのは知っていますが、
考えられる範囲で意見として聞けると嬉しいです

A 回答 (2件)

>でもそうなると、移行期間が終わったあと(?)は無認可の学校はなくなってしまう、無意味になってしまう事になりますよね、、

保育士の例では国家試験化導入以前に対象となる学校に入学卒業した人には特例措置を設けていますから、動物看護師も同じようになる可能性はあります。

そもそも国家試験に対応できないような学校が存続することの方が問題だとは思いませんか?
    • 0

一般的に民間資格が国家資格になった場合、移行期間が設けられ、救済の特例措置で無認可の学校を卒業したとしても、実務経験の年数で国家試験の受験資格もしくは資格そのものが与えられる可能性はあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
でもそうなると、移行期間が終わったあと(?)は無認可の学校はなくなってしまう、無意味になってしまう事になりますよね、、