プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県の公務員試験
一般行政Bを受けました。

受かったら第2次試験が
7月16日から7月31日まで(だったような…今手元にパンフなくて違ってたらすみません)に1回
8月にも1回あります。

で、今の自分の状況はアルバイトしてます。週4か週5で入ってます。

もしも受かった場合、7月のは、もうシフト提出済みです。
8月ならまだ間に合い予定合わせれますが。

公務員の第2次試験日は選択出来ますか?

受かりました、第2次試験日は、あなたは●日です!と決まってるんでしょうか?

その日にアルバイトが入っていたら…それで合格すれば良いですが第2次で落っこちたらまだお世話になります。だから居にくくなります。

妹が公務員で、心配な点もあります。

今時、縁故採用ってあるんですか?


あまりにひどかった点数なら取らないですかね?

また試験にある論文は全部書かなきゃいけないんですか?全く書けないに等しかったです。

だから試験的には落ちそうだけど妹がいるから、どうなのか?と

妹に聞きたくても今一緒に住んでなくて。質問しました。


受けた方教えて下さい

受かってもないのにすみませんが知りたいです。

千葉県以外ならどこかも教えて下さると参考になります。

質問者からの補足コメント

  • 色々考えてしまい、支離滅裂ですみませんがわかって下さった方の回答お待ち申し上げます

      補足日時:2019/06/24 00:58
  • 返信の仕方がわからなくて、補足からすみません

    ありがとうございます

    考えたらそりゃ、そうですよね汗
    希望聞いてたらキリないですよね

    ちなみに元公務員という事で試験突破されたわけですが、論文は試験にありましたか?

    回答者様の受けた試験にあったならば聞きたいです。

    全て書ききれましたか??

      補足日時:2019/06/24 15:57
  • ありがとうございます。
    時代によるんですね。
    回答ありがとうございます。

      補足日時:2019/06/24 20:52

A 回答 (4件)

はじめまして、元公務員です。



>公務員の第2次試験日は選択出来ますか?
>受かりました、第2次試験日は、あなたは●日です!と決まってるんでしょうか?

普通は第二次試験日について志願者の希望なんか聞かないでしょう。
そんなことをやっていれば大変です。
ただ、正確なことは千葉県人事委員会にご確認ください。
シフトで急にダメになることは普通にあることでしょう。

>今時、縁故採用ってあるんですか?

よほどの村役場とかでしたらあるでしょうが、県職員の採用の場合はないです。
    • good
    • 0

No1です。

補足にご質問がありましたので、再度回答します。

>ちなみに元公務員という事で試験突破されたわけですが、論文は試験にありましたか?

私達の時代はペーパーテスト、面接だけでしたね。
あまりご参考にはなりませんが。
    • good
    • 0

国家公務員(現職)です。



>公務員の第2次試験日は選択出来ますか?

とある地方公務員の試験だと、事前に提出する用紙に数日あるうちの希望日を選ぶ項目がありました。もちろん希望日=面接日となるわけではありません。ただ、希望日を書かせる役場もかなり珍しいです。

>今時、縁故採用ってあるんですか?

全ての自治体でないとは言い切れませんが、多くの市町村ではないと思われます。ちなみに私は縁もゆかりもない自治体にも最終合格(=内定)をもらいました。

>あまりにひどかった点数なら取らないですかね?

足切りはあります。自治体によって変わると思いますが、私が受けた試験では3割未満の得点は足切りでした。

>また試験にある論文は全部書かなきゃいけないんですか?

要するに、例えば「裏表2枚の解答用紙を配られたら全て埋め尽くさないと受からないか?」という質問ですか?

これは試験によります。時間が十分あるのに空白が多ければ評価は下がりますし、例えば私が受けた国家一般職採用試験は、全て埋め尽くさなくても(時間的に全て埋め尽くすのは厳しいと思われる)、要点をある程度押さえられていて字数も少なすぎでなければ、少なくとも足切りを食らうことはありません。実際、私は時間が無くて解答用紙の最後のページの下の方は空白でしたが受かりました。
    • good
    • 0

縁故ありません 試験日・時刻は指定されます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!