公式アカウントからの投稿が始まります

毎月の支払いがきついです。
私、妻、小一、2歳の四人家族です。
私月手取り30万、妻手取り7万、ボーナスなし。
家賃管理費7万、駐車場2万5000円、学資保険17000円、水泳習い事7236円、保険、任意保険計14000円、通信プロバイダ25000円、光熱費25000円くらい、食費5万円、日用品1万円、ガソリン代1万円、雑費5万円、車返済3万円、保育料3万円、固定資産税年間7万円、住民税15000円、こんな感じなんですが、9月から保育料が35000くらいになります。全く貯金が出来ず、むしろ支払いがきついです。

質問者からの補足コメント

  • 保育園の送り迎えで車は手放せません。
    どこを見直した方がいいですかね?
    みなさんやはりそれくらい支払いあるのでしょうか?月35万は飛びます。

      補足日時:2019/06/24 13:45

A 回答 (15件中11~15件)

収入を増やすか、支出を減らすかですよね?


収入を増やせない場合で、この中で見直すとしたら
車は無いと生活できませんか?
通信プロバイダ25000円は見直せませんか?
具体的にいくら不足で
見直せる出費が無いか検討するのは
ザックリではなく
きちんと家計簿を分析した方がいいですよ。
帳簿をつけると無駄がハッキリします。
    • good
    • 0

まず車は必要ですか?車を止めるだけで6万5000円も減りますよ。

家族で必要な時だけタクシーにしたらどうですか?次にネットと携帯電話とセットになったプロバイダに変えて通信費をあと1万円くらい抑えられるのでは?保険も共済のようなものにして半分に抑えるというのはどうですか?保育料は無償化されるのを待ちましょう。その場合消費税が上がることが前提ですからご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は送り迎えで必要なんですよ( ; ; )
セットでそんな通信費安くなるんですね!調べてみます!

お礼日時:2019/06/24 13:48

いらない経費を削るしかないですね

    • good
    • 0

マイカーを手放すしかないです。

    • good
    • 0

お金は使えば無く成ります。


全体的に見直しが必要では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!