プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き子ナシ 貯金が貯まったら

夫32歳 妻27歳
今、貯金にはまっており妻の収入とお互いのボーナスは貯金してます。
まだ先の話ですが、住宅ローンが完済できるだけの貯金が貯まったら、一気に完済したほうがいいのでしょうか。
なんだか完済したらスッキリしそうで、早く返してしまいたい気持ちがあります。。
しかし、家のローン一括返済はそんなにメリットが無いとも聞きます。
投資などを勉強して、今のままローンを払いつつ貯金をさらに増やすほうが賢明なのでしょうか。

先輩方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

1 ローン残高の繰り上げ返済をすることには賛成です。


 (1)ローンの残期間や利率何パーセントで借入したのかは訊きませんが、一般に、繰り上げ返済することでトータルの返済額は減少します。
 (2)繰り上げ返済を行うと、住宅取得控除[税額控除]が受けられなくなるというデメリットが考えられますが、繰り上げ返済をしなかった場合に支払っていく利息分[年額]と比べた場合、住宅取得控除の額の方が少額では?また、繰り上げ返済することで減少する利息額と、このままローン返済することで受けられる住宅取得控除の累計額もよく確認して、決定してください。

2 ローンを返しながら貯蓄をするという行為を金利の面で考えると、無駄です。
 一般に、ローン借り入れの金利は預金の利率より高額です。その為、借り入れをしながら貯蓄[財テク]を目指すのであれば、「ローン金利+α」での実質運用が出来なければ駄目です。
 運用利率が高い財テク先はリスクが大きいので、失敗しても大丈夫な余剰資金で行うのがセオリー。

3 生活での余剰資金を考えた上で返済額や返済時期を決めましょう。
 多少の出費は目をつぶって、ファイナンシャルプランナーに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

一気にはやめとこう



半分くらいは残しとかないと。

病気になってしまったら、お金は必要なので。
    • good
    • 0

>貯金が貯まったら、一気に完済したほうがいいのでしょうか。


 正直、思惑通りに事が運ぶ保証は無いから何とも言えない。

仮に今日、ご主人が病や事故で重度の障碍者になったら、
住宅ローンは保険で穴埋めされるから、
預金で明日からの生活を繋ぐことが出来るが、
繰り上げ返済で預金を使い果たしたら、右往左往してしまうことになるかと。

今日、明日何が起きるか分からないのだから
捕らぬ狸の皮算用をするよりも
無理の無い範囲で、負担を改善(繰り上げ返済)するのが良いかと思います。

一括返済するよりも、預金の半分を上限に300万円とか500万円を使い
「毎月の返済額を減らす、期間を短くする。」を
 交互に行うと良いかと思います。
    • good
    • 0

税控除が受けれなくなるのでは?


私なら完済なんてしません
    • good
    • 0

一括返済すると


金利が違います。

年金受け取り後2000万円なんて言ってますがその時に借金が有ると無いとは大違い、少しでも余裕ができたら貯金し住ローンを百万単位で返済すると福利単位で金利分が減っていきます。

とにかく借金返済が1番です。
    • good
    • 0

完済した方がいいですね


たとえ その時がゼロになっても
後はローンに支払っていた金額と
貯蓄して居た金額が貯まるだけなんですから
あっという間に100万が貯まるし
家を担保として お金を借りて
借家のオーナーも出来ます
将来 自分が働けなくなった時
収入がありますから 老後を楽しく暮らせます
また 個人年金などにそれを回すことで
歳が行った時の収入になります
8千円をかけていたら今や月に2万入ってきています。
端数を貯めて 嫁に感謝の旅行 や贅沢をしないと
ただのケチになります
    • good
    • 0

ある程度の預貯金を残して ローン完済は、した方が良いです。


金利分が結構大きいですから 無駄な金利を払わずに済みます。

これからお子様が出来教育日生活費の出費が増えるので 1500~2000万は、手元に持ちたいものです。

投資など資産運用は、子育てが終え 老後の資金2000万ではありませんが それなりの預金を確保手お付けないで 余剰金が出来れば その余剰金の範囲で行言った方が良いです。
資産を増やす金融商品は、元本保証が有りません リスクが高いです。
自分も 銀行に進められ リートを始めましたが 最初は、運用が良く 毎月の配当が24万も来ました。 (1200万分投資)しかし 1年半位してから 運用状況が良くないとかで
価値も下落し 配当も 下落 今では 月の配当が 9万ちょいまで下がっちゃいました。
売っても 元本割れ 今まで5年間受け取った配当と合算すると マイナスではないのですが
損した気分です。(配当金は、使っちゃうので)
詳しくないと 売り時・手放すタイミングが計れず 気が付けば 売るに売れない状況に陥ります。 なので 3億 あれば 1億で遊ぶと言ったような運用 使い方でない限り
辞めた方が良いです。
まあ ニーサで 枠内120万程度だけで始め 5年程度運用してから それ以上の金額をやったほうが良いでしょう
    • good
    • 0

ローンを少しだけ軽くしてって出来ないのかな?


一括返済しか選択肢は無い?一部じゃダメなのですか?
なら仕方ないけど
キャッシュは持っていたほうがいいよ。
いつ何時
何が起こるかわからない時代ですし家の中も色々あります。
ローン返済で使い果たしちゃいました。
あれ?家の床がシロアリに・・・きしんできたなぁ~。
ブロック塀禁止になったから作り変えなきゃだよ~。
下水道工事始まったら自腹だってぇ~~?
台風で屋根が壊れちゃったぁ~。
えっ?冷蔵庫壊れて購入したと思ったのに今度はテレビが壊れたの~???

不思議と出費が続いて
ローン払い込まなきゃ良かったって
すっごく後悔した人なので。
ある程度のキャッシュは絶対に握り締めておかなきゃいけないと実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
妙に焦ってしまっていました。
ローン完済分+まとまった貯金が出来たら返済しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 22:08

ご存知でしょうが…


財テク三角形に借金は含まれない
借金は早く返済する方が良い。
企業じゃなく個人なら、
借金しての資産運用は失敗する。
流れを読み儲け続ける方は、
存在しないと思いますよ。
リスクは必ず有ります。
人は生身ですから仮に病に成れば
人生設計も狂います。
住宅ローン破綻の理由
離婚と鬱病が上位を占めます。
余計な世話でしょうが…
借金は早く返済して、
自己資金を貯めバランスを考え
資産運用した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンは大きな借金ですよね。。
まずは早く返済することを目標に貯金を頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 22:09

まずは住宅ローンを完済し、その後は従前のローン返済額と従前の貯金額を合算した金額を貯金し、一気に財産形成するのです。



普通講座に300万円たまるごとに100〜200万円の株式に変えて、長期保有すれば、65歳頃には住宅二個目程度の金融資産ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢のあるお話に顔がにやけました。
ただの貯金はこのご時世勿体無いと聞きつつ、株を始める勇気もなかったもので。。。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!