アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Why don’t you consider ( ) alway with your useless possession.
アdoing イto do


答えはイになるのですが何でイになるのですか?
consider は動名詞しかつかないんじゃないんですか?
教えてください

A 回答 (3件)

もし動名詞を使うと、always という副詞の係り先が無くなってしまいます。

分詞ならよいけれど動名詞では困ります。

結局、不定詞(副詞用法)と考えるほか無く、
この consider は自動詞で、目的語を必要としない。
to do with 以下は、宝の持ち腐れ状態を上手く処理するために。
とするわけです。
    • good
    • 0

内容から言って、do away with だと思いますが、


これは質問者さんのおっしゃる通りで、何かの間違いでしょう。doing が正解です。
consider ~ing に定着していて、to不定詞はつかないです。
    • good
    • 1

思考、感情、意見を表す動詞(例:believe, consider, feel, know, find, think, understand)の中には、


形式張った文体にあっては、目的語+不定詞(通常は to be)をその後に従えることができるものもある。
形式張らない文体では、that 節が用いられる方が多い。

I considered him to be an excellent choice.
( I considered that he was... の方が改まりの程度が低い)
私は、彼を選んだことは素晴らしいと考えていた。

believe, consider, find, think のあとでは、形容詞の前の to be は省くことが出来る場合が多いし、
ときには名詞の前でも(特に、consider では)to be を省くことが可能である。

I considered him an excellent choice.
彼を選んだことは、素晴らしいと考えた。

《オックスフォード実例現代英語用法辞典》マイケル・スワン 研究社 p. 959


ここに書かれているように、動詞 consider において不定詞が用いられるケースとは、
上記の文章のように、人称代名詞をとる場合のみであって、

Why don't you consider (doing) away with your useless possession?
要らないもの捨てたらどう?

のような場合に不定詞をとることは決してないのであります。
文章の引用は正確にね。

https://eow.alc.co.jp/search?q=do+away+with
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!