アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間大学でコンピュータの勉強をしたいと思ってるのですが。仕事しながら通うことはできますか?夜間大学は、だいたい18時ごろから始まるでしょ。仕事しながらでは、ちょっと無理なんですけど。たとえば、19:30位の2時間目からでは卒業できませんか?働きながらは、厳しいですか?土・日は、絶対、というわけではないですが、基本的に休みです。ぜひ、いろんな、ご意見を送ってください。

A 回答 (2件)

去年の今ごろになりますか、

私は、某工業大学のオープンキャンパスに参加し
2部の入学説明会の話を聞いてきました、
学校側と、学生さんの話を聞くと、
そのギャップに驚きました。
授業時間と取得単位を計算したら、
単位の取得がかなり無理があると諦めてしまいました。
たとえば、毎週火曜日は受講できない・・。
これだけでも、単位が足りなかったんです。

学校によってばらつきも有ると思いますが、
希望校の現役2部の学生さんから回答があれば
いいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。そうですか、なかなか難しいか。参考になりました。

僕は今働きながら大学に通っています。

前に勤めていた会社で社会人入試制度からはいりました。現在建築学科に在籍しています。理系の場合卒業するまでに大体134単位取得しなければなりません。1年に34単位ずつ取得していく計算になります。僕の大学も6時スタート9時に終わりです。一日2時限ずつです。一日1時限だと相当厳しいとおもいます。もっと厳しい事を言うと社会人の学生は何かしら自分の生活を犠牲にしています。大学の時間を考えて転職する人もいます。僕もそうです。現状の生活を維持しながら大学に行くことは凄く大変です。月給から毎月学費を捻出したりすると何かしら制限をうけます。でもこれだけ大変でも大学では得るものがたくさんあります。自分と同じ環境で頑張っている奴も大勢います。現役で入って来る学生より社会人学生のほうが自分の考えをきっちりもっています。自分は大学で何を得たいのか?将来の自分を考えた時
おのずと一生懸命になれると思います。頑張れ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。かなりの覚悟がいりそうですね。でも、やっぱり大学にいって、勉強したい。だから、頑張りますよ。