プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングクレジットのローンとカードローンについて

現在クレジットカードによる分割払いがあと4回、ショッピングローンを利用しての分割払いが残り4回で合計13万円ほどあります。それとは別にカードローンの利用が約30万円ほどあります(限度額50万円)支払いが厳しい訳では無いのですが一つにまとめたいと思い残りのカードローンの使える額を利用して分割払いの分を先に済ませようと思っています。利息等を計算したらカードローンであれば追加返済も可能なのでほとんど変わらないとわかりました。いわゆる顧客情報と言いますか、イメージ的にカードローンのみで50万近くの借り入れがあるのと分割払いのものがいくつもありそれの合計が50万円近くあるとではどちらが印象はいいですか?
印象と言うのは例えば今後引越しなど審査を軽くされる場合にどちらの方がまだ印象がいいか、と言った点です
また回答頂ける方個人的な印象でもかまいません。
ローン等無いに越したことは無いと言うのはわかっています。あくまでどちらの方がいいかよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます。借金の内訳なのですがショッピングローンによる分割引き落としが13万円ほどで、残りがカードローンの借り入れの計50万円ほどです。この場合でしたらカードローン分の約40万を返済し分割払いの分は当初の予定通りの分割の引き落としをしてもらう。という形が無難でしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸の入居時の審査では、信用情報を見ないので、どちらも同じです。

クレジットカードの審査では、カードローンを借りてることはわかりませんので、カードローンの方が良いです。

住宅ローンの審査では、ショッピングローンもカードローンもわかります。ショッピングローンの方が良いでしょう。
    • 0

どちらも大差ないと思います。

審査で見るのは主に債務の総額と遅延の有無だからです。

個人的にはカードローンの少ない方が印象は良いです。
分割払いは必要なものを先に手に入れただけ。
カードローンはお金はあるが手持ちがない時に使うものであり、常に残高がある人はお金の管理が出来ない。
そんなイメージです。
プロはイメージ抜きにどんな借り入れも債務としてしか見ないので、それほど気にしなくても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…大差は無いとしてもどちらかと言えばカードローンの方がシンプルな借金のように見えますものね。ありがとうございます