アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が亡くなりました。病気で生活保護を受けながら 入退院を繰り返し 最期は自宅で介護療養となり亡くなりました。亡くなったと知ったのは その方の部屋を業者が片付けていたからです。一週間前に会いに行ったばかりでした。直ぐに大家さん・区の福祉センター・ヘルパーさん等に 何処に搬送されたのか もしかして亡くなったのか聞いてみたところ 個人情報保護法で教えて頂けませんでした。本人から天涯孤独だと聞いておりました。子供の頃の話・ご両親の話なども色々と聞いておりました。たぶん身内が居たとしてもご遺体・お骨は引き取らないと思われます。 私も含め仲良く家族のようにしていた方達も同じ気持ちでいます。せめて埋葬先に向かい手を合わせたい声をかけたいと思っています。亡くなって1ヶ月以上経ちますが この先も 分からないままなのでしょうか。何か情報を教えて頂ける事はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人情報は生前の場合に適応されますが、亡くなった時点で適応外となりますが、区に情報開示請求をすることです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報開示請求というのがあるんですね。色々と勉強になります。

他人だと難しいと思います

民生委員さんは?
    • 1
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます☆
やはり そうですよね…難しいですよね。
そういえば 民生委員さんは まだ聞いてなかったです。お話してみようと思います。