プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理栄養士の就職先の3割くらいが薬局と聞きました。
薬局イコール薬剤師だと思っていたのですが,
なぜでしょう。どんな仕事をするのでしょうか。

A 回答 (2件)

「健康サポート薬局制度」という制度が2016年10月からスタートしました。

これについて、下記サイトから引用します。

----引用開始
この制度は、薬局が「地域住民の身近な存在として健康の維持・増進に関する相談を幅広く受け付け」たり、「率先して地域住民の健康サポートを実施」したりすることを認可したもの。処方箋のない人にも適用されるサービスです。

つまり、これからの薬局は地域住民の健康を支える拠点となる役割を担っているといえます。
その一環として、管理栄養士の配置が挙げられます。いまや管理栄養士は「薬局管理栄養士」として、全国の薬局に求められるようになっているのです。
(中略)

薬局管理栄養士の主な仕事は、地域住民やお客さまへの栄養指導と栄養相談です。

「病気ではないけれどなんとなく調子が悪い」といった未病に関する悩みをもったお客さまに食や運動の面からアドバイスを行ったり、体脂肪や筋肉量、血圧などを測る健康測定に則った栄養指導をしたりします。

さまざまな商品を扱う薬局では健康食品や食品も陳列されているため、店内の商品を紹介しつつ栄養相談に応じることも。

地域住民やお客さまへの栄養指導・栄養相談は、店舗内にとどまりません。単独で訪問栄養指導を依頼されることもあれば、薬剤師の訪問サービスに補助係として同伴することもあります。

地域住民や薬局職員に向けた栄養関連のイベント(レシピ考案や試飲試食など)を企画し、実行するのも薬局管理栄養士の仕事のひとつ。

また、薬局管理栄養士ならではの特徴として、店舗の従業員としての業務を担当することも挙げられます。

接客や受付、レジ、店内のPOP制作、品出し、事務作業、調剤薬局事務のサポートなど、店舗全体の運営と営業に関わる必要もあるのです。

薬局・ドラッグストアで働く管理栄養士ってどんな仕事をしてるの?
https://eiyoushi-shigoto.com/magazine/archives/1 …
    • 1
この回答へのお礼

実によくわかりました。ありがとうございました。

調剤薬局でなく、病院や老健施設の間違いじゃないの?

• 0