電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000戸以上ある比較的大きめのUR団地に住んでいます。

1階エレベーターホール前に掲示版があるのですが、
とても気になる告知を見つけました。

「清掃事務所から可燃ごみの中に不燃ごみ等対象外のものが入っていると指摘を受けました。
改善しない場合、今後、清掃事務所は回収しません」XX管理センター

との貼り紙。かなり重要度の高い告知だと思うのですが、告知は1階の目立たないところに
しれっとはっているだけ。掲示を見て改善するような人ならとっくにしてると思うのですが。

私的には、各玄関ポストに投函し、「各戸に周知しました」とあとでURが言えるぐらいしないといけないと思うのですが、それほど重要でないのでしょうか?

*部屋の工事、断水等の告知は玄関ポストに投函されます。

A 回答 (3件)

ゴミ収集は自治体(清掃事務所)と個人の問題です。


URは直接関係ありません、個別告知を求めるなら清掃事務所ですね。
    • good
    • 0

あー、これはね、形だけの告知だよ。


個別に投函するほど各戸に影響はないし、人件費と印刷代をかける必要もない程度。
もちろん、分別があまりにもされていない場合にはゴミ回収されなくなる可能性は否定はできないけど。(ほぼ0%)

ただ、本件に限らず、本来、入居者にはこのような掲示に注意をする『義務』がある。
その反面、管理側には掲示板など所定場所に掲示告知する義務はあっても、"目立つところ ”や"個別"に告知をしなければならない義務まではない。
単に、重要度の高いものだと入居者が見落とすことで入居者または双方に『不利益が大きい』場合には、念のため個別に投函するということ。

極端な話、この告知に気づかずにゴミの無分別を繰り返していずれゴミ回収されなくなったとして、掲示を見てなかったとクレームをつけても、この掲示板の告知をしていることで管理側の責任は免れる。
というか、そもそもが「分別していなかった」「告知を見落とした」という入居者側の落ち度が原因だからね。


それはさておき。
質問者は良い着眼点を持っている。

「掲示を見て改善するような人ならとっくにしてると思うのですが。」

まさにその通り。
そして、いまどきゴミの分別をしない・できないような人間に対しては、個別投函しても訪問して口頭で告知をしても改善はしない。
管理側もそういう無駄なことをしない。
だからこそ、こんな掲示をしたところで効果はなく、掲示は形だけということ。

つまり。
冒頭述べたとおり回収されなくなる可能性はほぼ%なので重要度は低いということ。
    • good
    • 1

そういうことですね



いちいち誰が何を捨ててるか
確認もできないし
やる気ないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!