アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島弁の独特なアクセントについて、
名詞によって一番最後の音が高くなるタイプと
最後から二番目の音が高くなるタイプの
二種類あることが分かりました。(標準語の雨と飴のように)
しかし、どの単語がどちらのアクセントになるのかが
調べてもいい情報が得られずに困っています。
何か目安になるサイトや書籍など無いでしょうか?
もし知ってる方がいれば、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

 私は、大学時代4年間鹿児島に住んでいた関東の者ですが、鹿児島の言葉、アクセントはおもしろいですね。

それ以上にすごいのは薩摩言葉の単語の方ですがね。同世代の人でも地元同士の会話で全く異国の言葉に思ったこともありました。質問については下記サイトあたりいかがですか?参考になればと思います。

参考URL:http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/hotitle1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、残念ながら私が鹿児島弁に二種類のアクセントがあるのを知ったのは、このサイトなのです m(_ _)m
個人的には、方言の単語(俚言)よりも、アクセントを詳しく解説したサイト・文献があったらなーと思ったりしています。

お礼日時:2004/12/10 01:02

私は関東人ですが、職場の周りに鹿児島県の人が居ます。

質問の答えになってないんですけど、「最後の「み」を言わないで「ん」にしてしまう」法則というのを聞きました。

例)
畳→「たたん」
耳→「みん」
鋏→「はさん」
紙→「かん」

面白いですね^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆知識をありがとうございます。
薩摩狂句にあるように、同様に語尾が「っ」で終わるようになるという変化もありますね。なかなか奥が深いです。

お礼日時:2004/12/10 01:06

鹿児島県人です。



>名詞によって一番最後の音が高くなるタイプと
>最後から二番目の音が高くなるタイプの

そうなんですが,法則性は??ですね

↓こちらは参考になりませんでしょうか

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~chuzo/house/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと参考になりそうですね。

お礼日時:2004/12/31 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!