アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。
取引先の40代の男性が気持ち悪いです。

仕事の都合上、LINEを交換しました。
最初は仕事の内容のやりとりしかしてなかったのですが、徐々にプライベートな会話をふってくるようになりました。私が休みの日にも連絡がきます。
直接会って話してる時には気持ち悪さを感じないし、面白い人だな、と思っていたのですが、LINEを交換してからと言うものの、可愛いねとか、私が他の部署にいて会えなかった時には、会えなくて寂しかったとか言ってきます。明日はいるの?などと、私の予定まで聞いてくるようになりました。他にもそのような系統のことを色々と言ってきます。絶対そんなことはしない人だろうな、と始めは感じてただけに少しショックです。私の考えすぎだと思いたいです。会社に来る頻度も多くなっています。○○さん(私)がいるから取引先に行くのが楽しみだよ、とも言われました。他の社員さんも、あの人今日用あったっけ?などと言っています。来る頻度が確実に上がってます。
私は普通に仕事がしたいだけなのにどうすればよいのでしょう。私の気にし過ぎでしょうか?相手は冗談を言っているだけだと思いたいです。仕事なので変に冷たい返しもできず、当たり障りのない返事をしてるのも原因なのかなと思います。

とりあえず、ずっと続いているLINEを切りたいです。着信が来る度に嫌な気持ちになります。可愛いとか思われてるだけでゾッとします。
もっとヒートアップしたら会社の上司に相談するべきでしょうか?
みなさんが同じ状況だったらどのように対応しますか?

A 回答 (6件)

波風立てたくないんだったら返信を遅らせるといいですよ。


休日、仕事に関係ない話をしてきたら未読スルー。
月曜に「今読みました〜」って感じで当たり障りのない返信をしましょう。
反応が悪ければ相手にされてないんだなと気がつくでしょう。

それでもしつこければ、
「こないだこのLINEを先輩に見せたら”私にはしてこないくせに!”って笑ってました」
とか、さりげなく「他の人にも見せているぞ」ということを匂わせるかな。
そうすれば下手なことは出来ないぞって思うでしょうしね。

そこまでしてもやめてくれないなら、
波風立つ覚悟で上司に相談ですね。
相手が超お得意様ならあなたが移動ってことになるかもだけど、
キモいおっさんの相手し続けるよりはマシかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
休日は基本未読無視でいきます。
他の人にも見せてるアピールは良いですね笑
しつこかったらやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/02 12:13

現時点で上司に相談するべきです。



すぐに対応というのは難しいかもしれませんが、担当を変えるなどの善後策を考えてくれるはず。


とりあえずは、仕事と関係ない話は既読無視!

必要な話でもLINEで返さずに、電話や業務用メールで返信すべし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談しました。
上司も勘付いてました。
ラインはスルーしてます。
この調子でやっていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/02 20:53

仕事以外関わりを持たんかったらええんとちゃいますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINE無視できたらいいんですけどね、、。波風立てたくないんで難しいんです。

お礼日時:2019/07/02 07:07

今の時点で困っているのですからすぐに上司に相談したらどうでしょう?


仕事で関わらないよう担当を変えてくれるかも?

取引先という立場を利用したハラスメントといえなくもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立場を利用するなんて最悪ですねほんと、、、。
上司に相談してみます!

お礼日時:2019/07/01 23:19

上司には今の状態でも相談しておくべき。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談した方がいいですよね、、、

お礼日時:2019/07/01 22:58

ブロックするしかないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができないんですよ、、。
仕事なんで(TT)

お礼日時:2019/07/01 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A