アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人には「許せ」という人

ある警察絡みの被害があり、加害者及び家族に反省の色もありません。そのことで悔しさ、苦しみを話すと、何人か「もう終わったこと。許したらいい」と。

もちろん許せるなら楽です。でも気持ちがそうなりませんし、そう言う人に限って、もっと些細なことで根に持っている現実。

そういう人は他人事だから綺麗事を言うのか、人の痛みはわからないのでしょうか?

A 回答 (7件)

他人の痛みなんて判るわけないでしょう


同じ経験をしたって、人によって受け取り方は違うのですからね

「許せ」とは言いませんが、拘っても何も得られないのではないですか?
その悔しさや苦しみを癒す方法がない以上、棚上げしとくしかありません
時間が癒してくれるといいのですが・・・

とりあえず、楽しいことや嬉しいことに目を向けておきましょう
そのうち、何かいい手が出てくるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が許せないのなら、他人にも押し付けがましく言わなければ良くないてますか?
言われて納得できる内容でもなく、言ってる本人だって相当なねちっこい恨みつらみを普段から言ってます。

簡単に忘れられて、楽しい気持ちになれるのなら、最初から何も言ってません!

お礼日時:2019/07/03 08:09

お礼対応



そりゃそうだ
許せたら苦労しないし、忘れられたら悩みもしませんね
それらが「ベスト」だというのは判っていても、簡単にできることじゃないから苦悩するわけで・・・
判り切ったことをしたり顔で言われると、余計に腹が立ちますしね
その程度のことが判らない人の話なんて聞き流しておきましょう

だから私は「とりあえず」と言ってるのですよ
いきなり楽しい気分になれるわけはないでしょう
でも、拘ったところで解決もしそうにないでしょ?

そんなわけで、その出来事から目を背け「とりあえず楽しめること」に目を向けるんですよ
少なくとも私は、そうしていないと生きていく気力が出てきませんから・・・


この投稿がわずかでも役に立てばいいんだけどなぁ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりきったことをしたり顔で言われるから、余計に腹も立ちますし、まったくアドバイスにも、心の慰めにもならない回答やめてください!

お礼日時:2019/07/03 08:30

人の痛みが分かる分からないではないと思います。


他人の気持ち、悔しさや苦しみを想像してあげることはできますが、だからといってその感情をぶつけられても困るんです。
「こんなことがあったの」って話すくらいならいいです。
でも、悔しさや苦しみを感情のままにぶつけられたら、突き放すしかなくなります。

話してる相手は第三者であって加害者ではないんです。
関係ない話を聞いてくれることに感謝できないなら話すべきではないです。
    • good
    • 1

俺は同い年のやつに母を事故死されたんだが、不思議に「あぁこいつにも母がいるな」と思って、怒りが湧かなくて、記憶から消そうと思ったな。

顔も見たはずなんだけど、そう言えば一度も思い出せてない。ただ、殺したことは忘れるなよとは思った。確認する気はないが。
可能性はふたつ。経験して無意味を知っている。もしくは全くの無知。だけど、恨まなきゃ生きてけないなら、それも糧だろう。俺はしないけど。
    • good
    • 1

何を求めて他人に話すんですかね。



復讐したいのなら復讐の方法を話し合える人を探すべきです。

こういうことを言われた、とここで泣きついても、「もちろん許せるなら楽です。でも気持ちがそうなりません」なわけでしょ。

他人はあなたではないわけですから、色んな事を考えるし色んな事を言いますよ。

それが自分にマッチしないからとグジグジ言っていても問題の解決にはならないと思いますけどね。
    • good
    • 1

警察はいつも他人事で仕事してます、、あくまでも他人だから、気安く言うのです、相手の被害者の立場には絶対立ちません、裏で極悪非道非道

な、ヤクザとも密着すていますから、
    • good
    • 0

法的な処理が終わっているなら加害者に対して合法的に出来る事はありません。


・許す
・苦しみ続ける
・自分が犯罪者になって復讐する
の三択つです。
言うまでも無く他人が一緒に悩み苦しむことは不可能です。
(一緒に悩み苦しむ振りなら出来ますけど)
ですからあなたに話を聞かされた人は許すよう諭すか、共犯者として復讐に加担するかの選択を迫られます。
人の痛みを分かるかどうかは関係ありませんし綺麗事を言うつもりも無いでしょう。
復讐に加担する気が無ければ許せとしか言えません。
納得は出来ないでしょうけど、あなたが許せと言わせているのです。
許せと言われたくなければ、何もできない人に悔しさや苦しみを話すのはやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!