プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学について悩んでます。

行きたい大学が二つあって、学科が同じです。

この学科に絶対入りたいです。どちらの大学を選べばよいのか悩んでます。

仮に、A大とB大とします。

A大:AO入試を受けて、落ちたら自己推薦。また落ちたら一般入試。

A'大は、指定校推薦で落とされたら一般入試です。

B大:指定校推薦を受けて、落ちたら入試(特殊な)。また落ちたら一般入試。

浪人は、許されません。

ちなみに
A大は、AO入試では三分の一が落とされます。

B大は、指定校推薦枠が三人ど学年で五人の希望があります。(私が含むか分からない。)

学校の先生は、A大が人気あるのか、気になってることを言うと嫌そうな顔をします。

塾の先生は、B大がいいがAO入試の方がいいと考えてますがあまり大差が無いと言われました。

親はB大の方が家から近いのなどで、B大が良いと考えてます、もちろんA大もいいみたいです。

A 回答 (7件)

最近の模試の偏差及び、それぞれの学部の偏差はどうなっているのですか?

    • good
    • 0

そんな程度の情報ならば誰も答えられない。

    • good
    • 0

まずhあ、落ちるかもと考えずに、合格するためには、推薦を受けるためにはと、今のうちに


その大学が求めている資格などを受けてみたり、自信もってそこに入りたい理由をしっかり作って研究やTryしてみることが大事かと思いますよ。頑張って。
    • good
    • 0

C大も検討した方が良いと思う。

    • good
    • 0

質問の中でよくわからないところがあります。


以下記載するので補足をお願いします。


まず、A大とA'大はイコールですか?

行きたい大学が2つと言っているのでそうなのかな、と思いますが、でも一方で、A大はAO→自己推薦→一般となっているのに対してA'大は指定校→一般となっており、齟齬があります。

次に、B大の指定校がダメならA大のAOに挑戦みたいなことはできないのですか?
または、B大の指定校から外れた場合、別の大学の指定校を受けることはできないのですか?

それから、浪人は許されない、とあるので、落ちる確率がゼロでない以上、落ちた時のことは考えておく必要があると思います。そのあたりはどうなっているのですか?
受かるしかないなら、A、Bにこだわらず、受かる確率の高い大学の指定校をもらうのが最善だと思います。
また、一般を受けることになったら滑り止めを手厚くするしかないと思います。

また、塾の先生の言う、B大がいいがAOがいいが大差ない、もよくわからないです。B大に指定校で行くよりもB大にAOで行くことを勧めているということですか?それはなぜ?

あと、親の意見の、家から近いからB大がいいが、もちろんA大もいい、という情報は何を伝えたいのかよくわかりません。結局親はどっちでもいいと言ってくれているということ?近い方が助かる、というくらいのことですか?

で、そもそもあなたの志望度が高いのはA大、B大、どちらなのですか?

質問文を見た限りではありますが、表現がうまい部類ではないような気がします。
そのため、AOや自己推薦のような自己アピールが必要な入試は避けた方が良いかな、と個人的には感じました。
    • good
    • 1

A'大というのが出てきた時点で何を言っているのかさっぱりわからない、読んでいてイライラする文章になっているので、AOなど自己アピールが必要な入試には向いていないと私も思います。



だから指定校推薦で決めればいいと思うのですが、指定校推薦は掛け持ちできないし、これを狙う人は平素点だけが頼りで受験準備をしていないことが多く、普通は指定校リストから選ぶものです。

A'大だかB大だか、校内選考に漏れなさそうな方の指定校推薦に意思表示し(申し込み)、それでも漏れたときに備えて「AとBの両方の一般入試」に向けて夏の間は準備をする。AOの準備など所詮はまやかしで実力がつかないので、指定校に落ちるまで考えないほうがいい。
    • good
    • 0

本当に何を言ってるのかわからない…


大学進学自体を考え直して欲しいぐらいだけと
正直この段階でどちらが可能性があるかなんて誰にもわかりませんし
あなたの平素の内申点や学内順位、素行がわからないから
指定枠に入れそうなのか見込みがないのかもわからない

それから指定校推薦はよほど下手を打たない限りは落ちないですよ。
ただ、校内選考に入れるかどうかでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!