電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3受験生です。
今から独学でセンターの為に独学(?)で社会を勉強するなら、
日本史、世界史、倫政のどれが1番楽ですか?

独学と言っても学校の授業がないだけで補習は
取ります

A 回答 (3件)

抽象的なことを言わないこと。

何を高得点と考えるかは人による。
私だったら95%。
高得点であれば、世界史という評判。
必要な勉強量は多いけれど、頑張ったら高得点が取れそうという評判です。95%取れますよとまでは誰も言ってないけれど。
ただ、楽か、という質問の答えにはならない。
地理は、うん、90%は取り辛い印象。85%ならという感触。
たまたまその年易しくて90%超えましたが、普段85%くらいだったから。
現社も無しかな。過去問解いてみてやはりその高得点とやらに近い点が取れないなら。
二次私大の社会の科目がどうなっているのかということもあります。
私大で政経は、避けた方が良いという話をここで見たことがあります。
大学によって出題傾向がかなり違うそうで。

無条件で楽して高得点という科目は、センターには無いのでは。
そういう科目がもしあれば、まず受験生が殺到し、しかも平均点が高くなるので、出題者側に判る。
となると、次の年から出題難易度を上げると思うんで。
少なくとも建前上、どの科目の難易度も同じ、得点の取りやすさも同じ、ということになっていますので。
難しい方向だと、理科の物理なんて甚だ怪しいですがね。難易度も平均点も低すぎでしょう。
    • 0

無条件なら倫政では。

ただし、日本史が得意世界史が得意公民がさっぱり、なんて条件でも付けば、また話が変わります。
地理は楽だったと思ってますがね。挙がってないというのは苦手なのか何なのか理由があるんでしょう。
現社は選択不可能ということでしょうか。
センターができすぎて上位校にシフトアップという場合でも使えるのであれば、一度古めのセンター過去問を解いてみることをお勧めします。
目標点-αが取れてしまえば現社でも良いかも知れません。
が、目標点をかなり下回った場合は、選択してはいけません。伸びにくいかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系科目ができないので文系科目で高得点狙いたいので地理は考えていないのです。

倫政だと思います。

世界史は、ヨーロッパ史、中国史、など幅広いですし、
日本史は、細かいところまで、突っ込んで出題されるので、大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4単位はどれも大変そうですね