プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大理系非医と国立医学部なら後者の方が高収入エリートになれる可能性が高いですか?
東大文系なら医学部よりエリートになれると思うのですが、理工系は賃金の安いメーカーか研究職に就く人が多いらしいので、やはり理系で金とステータスを求めるなら医学部の方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

親が富豪なら学部関係なしに子も裕福な人生を送ります。



親が貧困層の場合は医学部が一番裕福になります。
    • good
    • 2

そりゃあ、毎日病人の相手ばかりして、休日出勤、当直もこなして、そこそこの給料がもらえるにしても、労働時間の点でブラックに近い医者という仕事をエリートでステータスが高いと思うのならその通りでしょう。

開業すればかなりマシになるだろうが、そのためには多額の借金を抱えて、胃が痛くなる思いをすることになりますし、おまけに愛想良くしないと患者が来なかったりしますが、それでもエリートでステータスが高いと思うのならその通りでしょう。

メーカーで賃金の安いのは出世の見込みのない連中であり、東大出身者の多くはそれに該当しません。

>東大文系なら医学部よりエリートになれると思うのですが、
?根拠は?そもそも、文系のエリートとは?

それと、収入だけを価値判断の基準にしようという発想は、いかにも貧乏くさいですね。
    • good
    • 1

問題は自分の金では無く大学や企業の金を使い放題で、自分の研究がいかにも世界的に重要であるかの如く提案書を書き、60歳まで楽しく遊ぶのが東大理工系の生き方です。

懐には風が吹きます。
    • good
    • 0

自分とは関係ない問題で悩む必要は無い

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!