アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のブレーキのかけ方
ブレーキをかけるとき、私はまずごく軽く踏んでブレーキペダルを踏んでいることを確認してから、強く踏むことにしています。
インターネットで見ると、最初に強く踏んで後続の車にアピールするのがいいと書いてありました。
みなさんはどうお考えですか?
ブレーキとアクセルを踏み間違えるのは大事故のもとだから、私は自分の考えを変えるつもりはないです。

質問者からの補足コメント

  • 見出しが変ですみません。

      補足日時:2019/07/11 07:24

A 回答 (5件)

自動車学校ではどうやって習いましたか?


私は「最初から強く踏み込まず、緩く2~3回踏み込み(ポンピング)最後できっちり止まる」という感じに習いました。
なので、どちらかというとあなたに近い踏み方をしていますから、そのインターネットの情報には違和感があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 08:11

>最初に強く踏んで後続の車にアピールするのがいいと書いてありました。


強く踏まなくても 軽く踏めばブレーキランプは点灯しますから
それで後続車へは 知らせる(アピール)事が充分出来ますよ

最初はじわりとブレーキペダルを踏み始め、
ブレーキが効きだしたら、速度に応じて踏み込む力を調整して減速していきます。
しっかりと減速ができたら、踏むときと同様に優しく戻していきます。
(信号停止などで自動車が止まる寸前にほんの少しブレーキペダルを戻すこと)

これが、後続車にも、同乗者にも 優しい上手いブレーキの踏み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/12 05:44

殆どブレーキは踏みません


エンブレを多用して停まる時に踏む位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/07/11 08:07

急ブレーキ時はともかく、普通だったらまず


ブレーキランプが点くくらいに軽く踏んで後続車にブレーキ使用を知らせて
それから必要に応じて踏みます。エンジンブレーキと併用で。
最初に強く踏んでいきなり速度を落としてしまうと後続車が驚きます。
それではアピールにはなりません。

あ、

>ブレーキとアクセルを踏み間違えるのは大事故のもとだから、

ということはAT車?
だったら最初から強く踏まないと速度が下がらないのかな。
そのあたりはよく分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、AT車です。免許を取ったときはマニュアルでしたが、マニュアル車に乗ったのは、5回くらいです。もっぱらAT。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 08:11

私の場合ギアを7速から落とす時少しブレーキを踏みます。

エンジンブレーキ併用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!