アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収350万くらいでマイホームの購入は難しいのでしょうか?
中古でも構いません。

妊娠中の為、働いてるのは旦那だけです。

旦那は賃貸でもいいんじゃない?と言っていますが、見てるのが8万くらいの家賃です。だったらローンに当てた方が…と思ってしまいますが甘いのでしょうか…

皆さんは賃貸だとどのくらいの家賃ですか?
マイホームローンの返済額はどのくらいですか?

A 回答 (13件中11~13件)

賃貸と持家はそれぞれメリットとデメリットがあり、それらを吟味して考える必要があります。

まず共通して言えるのが、家賃又はローンの返済額が月の手取りの2割未満(主さんの提示した年収だと、60000円未満)が妥当かと思います。(これはファイナンシャルプランナーの見解です。)
あと持家は一見、自分のものになるということから最終的にはお金がかからないという先入観を持っているひとが多いみたいですが、実際、購入した時に掛かる不動産所得税、毎年来る固定資産税、あと水回りや電気回路が故障したり、雨漏りや床の張り替えといった修繕費も全て自腹です。一方賃貸は敷金礼金。、更新料が掛かりますが、持家とは反対に修繕費や税金が掛かりません。あと以外な落とし穴があるとすれば、田舎の方が家賃又は物件が安いからといって買ったものの、路線バスすらない所だと車やバイクといった移動手段が必要になるので、そういったお金もばかになりません。
あと、子供さんを何人作るとか将来どちらかの親御さんの面倒を見るとか。それらのことを考えてゆき、決めるべきかと思います。決して安い買い物ではないので。
    • 1

東京神奈川千葉埼玉だと無理。

沖縄島根鳥取岩手なら大丈夫やで。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…!どうしてもほしければ引越しの検討も必要て事ですね(笑)

貯蓄はどれ位ありますか?

• 0
この回答へのお礼

今は100万くらいしかありません。