アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後の雇用保険給付の支給具合につきまして御伺い致します。

現在の会社で9年間雇用保険は加入しておりますが、
ここ2年ほど前からうつ病で加療しております。

ここ1年半余り休職や病欠で
傷病手当金給付期間も使い切りまして
本日、人事担当の者より
「病欠も多く、現場からは仕事のアサインが難しい」とのことで、また及び
就業規則上の『~疾病による~業務に耐えられない云々・・・』に由るもので予告「解雇」になるだろうと
言い渡されました。また、ここ1年半の勤務状況は以下のような状態です。
・2003年6月中旬頃より多少病欠多しで出勤は、なんとかしていた。
・2003年10月~同年12月→完全病欠
・2004年01月~同年06月→休職
・2004年07月~同年09月→復職(病欠無し)
・2004年10月~同年11月→完全病欠
・2004年12月~本日まで→自宅待機を命令されていました

・・・前出のような解雇理由がありまして、また及びうつですが働ける状態であると自分では思っておるのですが
雇用保険給付は、退職後、即給付できますでしょうか??

もちろん、転職先が見つかれば、それに越したことはないのですが・・・。

A 回答 (1件)

退職日より過去1年間で月14日以上の勤務日が6ヶ月無いと受給資格はありません。



残念ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san さん、ありがとうございます。
失業給付の資格は皆無ですね。
ハローワークに電話もしてみましたが
adobe_san さんの仰るとおりでした。

働かざる者食うべからずですね??

予告「解雇」が通達されたら
求職手続をハローワークに行きます、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!