アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年後から四年間留学するのですが、私の稼ぎが103万以上だと扶養から外れてしまいますが、来年から103万以上稼ぎ、翌年から留学した場合、私は損しますか?まだ高校生でよくわからないことばかりで、お願いします。私はだまって103万以内で抑えとけばいいのですか?

A 回答 (1件)

損をするのは、親御さんです。



あなたが年間103万超稼ぐと、
親御さんは、扶養控除の申告が
できなくなるため、
所得税で1.9万以上
※親御さんの所得によりさらに増えます。
住民税で3.3万
▲合計5.2万以上の税金が増え、
▲親御さんの手取り収入が減る
ことになります。

さらに、あなたが年間130万以上、
月108,334以上稼ぐと、
親御さんの社会保険から抜けて、
国民健康保険料を払わないと
いけなくなるかもしれません。
それを、
親御さんが払うか?
あなたが払うか?
で、
親御さんが損するか?
あなたが損するか?
となります。

逆に言うと、
●月10.5万程度、年間126万程度にし、
上記の税金分▲5.2万~を親御さんに
渡せば、あなたの手取りは103万より、
18万弱増えると考えてよいと思います。

まあ、親御さんとそのあたりは、
家庭事情もいろいろありますから、
よく話し合えばよいと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2019/07/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!