アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディメイクについてです。
☆私のスペック→BMI普通ぎりぎりの30代女。身長低いのでぽっちゃり。膝下は筋肉あり、太もも、尻、腹がぽっちゃり。かなり着痩せするので体重言ったりお腹見せると驚かれます。
☆Aジム→市営。トレーニングルーム一回300円。距離や営業時間的に週2通いのペース。
☆Bジム→民間。月1万。距離や営業時間的に週3行ける。

以前Bジムに1ヶ月通っていて、(辞めた理由はその時の急遽な事情なので現在の状況なら通えそうなのです。)トレーニング器具の使い方はそこまで困っていませんが、期間が短かったのでもっと教えてもらいたい気もします。Aジムは市営なのでもちろんそこまで丁寧な指導はありません。
目的は色気のある体作りです(笑)
ダイエットは食事制限でやっていますがこちらは順調ですので、今回は運動のアドバイスお願いいたします。
痩せでもなく、ソフトマッチョでもなく、適度に筋肉のある色気のある体が私のテーマです。
(彼にいつまでも女で見てもらいたいとかの動機w)
正直お金のこと考えると、Aジムかなって思っていたのですが、Bジムのが効率いいんじゃないか、、と悩んでいます。

☆特にヒップアップ、太もも・腹筋のひきしめをしたいです。どちらのジムがいいか、はたまた自重トレーニングを挟むべきか、どう挟むべきか、、このトレーニングおすすめなどアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• あとバストアップ(バストダウンの最小限食い止め)にもかなり注意したいです

A 回答 (1件)

Aジムの市営は、自分も昔に週1~2回で市営に通ってましたね。

その市営は、自分の市は筋トレマシーンで完全!安心!怪我なしのトレーニングマシーンでしたね。
でも、かなりの重さです。
例えば寝ながら下半身を膝を上下しながら鍛えるマシーンは最大350~450kg位だと思いましたけどありましたよ。
他の筋トレマシーンが全部で10個ぐらいありましたが、すべて重かったですね。
だから市はお金を使っていましたね。びっくりしました。

でも自分は家でやる筋トレマシーンが安売りで2万数千円でしたので買っちゃいました(>_<)
それは最高で100キロです。
それからジムには通っていませんね。

チョッと市営と民間の事が気になったもので、前提が長くなってしまってすみません(._.)
自分でしたらAジムの市営を選びます。

Aジムの市営は自分も通っていましたけど、とにかく人とのつながりを全く考えなくても自由でしたね。
みんな人間関係の事に無関心でした。
それが一番いいです。かなり静かですし...
自分の筋肉のことだけに神経を尖らせていれば、それで十分です。

しかしBジムの場合は民間ですから、だれかトップにいて、またその人がジムをの中を盛り上げたいという気持ちがあったら、
ジムの人間関係を良好にするかもしれませんね。
ですので人間関係に神経をかけなければならないかも知れません。

つまり自分の筋肉と、それと人間関係の事に神経を尖らせていなければならないという余分な事に神経に気を使っていなければならないような気がします。
もし、そのジムの一人が(周りの人間なんて何も考えていないよ!)と、なると変わり者になってしまうかも知れないですね。
...そういうような気がします。

ですからAジムに絞りますね。
お金も安いですしね。
やめたくなったらいかなくなればいいですし...

自分はいつもスロートレーニング(呼称ースロトレ)でやってました。
ベンチプレスの筋トレマシーンでしたら、重りを挙げる時はなるべく速めで(筋肉はモーター役)やります。
重りを下げる時はなるべく遅めで」(筋肉はブレーキ役)やります。
これがスロトレです。
これは普通のベンチプレスでも同じですね。
でも無理は禁物です。
重りですから初めから無理しすぎると事故にもつながりやすいからです。

後は自重トレーニングでしたら、スロトレとしては筋肉はブレーキ役の時も、モーター役の時もなるべくゆっくりやって下さい。
でもこのスロトレは大変ですから普通に筋トレをやっているときに、筋肉が柔らかくなって来たという時に、このスロトレを時たまやればいいと思います。
無理すると怪我の恐れがありますからね。
慣れてきたら全てをスロトレでやればいいですしね。
臨機応変に1度やってみて下さいな>^_^<

ヒップアップと太ももはスクワットですね。
3食の食事制限をしてながらスクワットをしますと栄養が減少で、筋肉で締まります。
力は栄養を取っている分は養われませんが、締まった足になるとは思います。細いではなくて締まった足ですね。
それがズボンを履くとスタイルが、キッとよくなりますね。
でも健康的には良好です。

腹筋はいい腹筋シリーズを知っています。
これは自重ですけど、一度体験してみて下さい。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。

★全体的にバランスのとれた体系づくりが、人間美を描き出してくれます。
他にも
・腕立て伏せとか、
・仰向けで首だけ上げる筋トレとか、
・壁に手をつけてかかとを上下する筋トレとか...いろいろあります。
図書館とか、本屋とかにも筋トレの写真付きの本がありますので、今度暇な日でも行ってみて下さい。
興味津々になると思います。
自重ですので重りを使ってやるよりかは筋肉の付き方が穏やかですので、おススメしたいです(*^_^*)
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!参考にがんばります