アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

展開の計算について。

私の回答
(x+9)(9-x)=(x+9)(x-9)=x^2-81

参考書の回答
(x+9)(9-x)=(9+x)(9-x)=9^2-x^2=81-x^2

答えが逆になっても正解ですか?
回答お願いします!

A 回答 (8件)

だめです。

xだけ見ると、xと-xの掛け算ですから、
参考書の回答通り、81-x^2が正解です。
順序は良いので-x^2+81というならokです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/20 16:05

81-x^2 を -x^2+81 と「逆にした」のなら正解なんだけどねぇ....



3-5 と 5-3 は同じですか?
    • good
    • 0

ダメ。


(9-x)=9-x=-x+9=-(x-9)なので
(x+9)(9-x)=-(x+9)(x-9)=-(x^2-81)=-x^2+81

項を動かすときは、前の符号も一緒に動かすこと。
    • good
    • 0

(9-x) を (x-9) にしたのですよね。


(9-x) に -1 を掛けたのですから
-(x-9) としなければ なりません。
つまり、(x+9)(9-x)=(x+9){-(x-9)}
=-(x+9)(x-9)=-(x²-81)=81-x² 。
    • good
    • 2

不正解。


仮にx=1を代入してみましょう。
正解:81-x2=80
質問者の答え:x2-81=-80
    • good
    • 1

あなたの解答は正解を-1倍したものなので不正解です(あなたの解答x(-1)=(x^2-81)x(-1)=81-x^2)


あなたの間違いは
(x+9)(9-x)=(x+9)(x-9)としてしまったことです
正しくは
(x+9)(9-x)=(x+9){-(x-9)}です
    • good
    • 0

> 私の回答


> (x+9)(9-x)=(x+9)(x-9)=x^2-81

ここ、カッコを強調しますが、

(x+9)【9-x】=(x+9)【x-9】

これはイコールでは無い。
単純にxに0を代入すればすぐわかります。
左辺 9×9=81
右辺 9×(-9)=-81
81≠-81
で、イコールでは無いですよね。

式を書き換えた時点で間違ってたわけです。

故に『答えが逆になってるから不正解です』
    • good
    • 1

じゃあ仮にxに10を代入して計算してみよう。


確かめようとする気持ちさえあれば救われるのが数学のいいところ。
検算しようとすらしない人が救われないのが数学の残酷なところ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!