アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の①と①を-90°移動した後の②の図に関して質問があります。
質問1.なぜ①のθの90°<θ<180°なのに、-90°移動した後の図ではθは90°<θ<180°の範囲を表していないにも関わらず②の図のようにθが置けるのでしょうか?
②でのθの範囲は-90°<θ<30°に見えます。

質問2.②での座標- cosθの値を求めるのに、なぜ①の時のθでの座標 cosθが②の時のθの時とθの位置は異なるのに- cosθに①の時の cosθが代入できるのでしょうか?

とりあえず、正しい値は導けたので矛盾はなかったのですが、気になりました。

「画像の①と①を-90°移動した後の②の図」の質問画像

A 回答 (1件)

何言ってんですか?


②は①を90°傾けただけなので、θの範囲は①と同じ90°<θ<180°です。
>②でのθの範囲は-90°<θ<30°に見えます。
それは、目が腐っているとしか。

>なぜ①の時のθでの座標 cosθが
それは、sin(θ-90°) = -cosθ だからとしか言えませんね。
②の黒丸の点の y 座標は sin(θ-90°) であって、cosθ ではありません。
実際、計算しても sin(θ-90°) = -cosθ になるだけで、cosθ にはなりません。
落ち着きましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!