プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンやワゴン車を購入検討しています。農業などで田畑の中や林道などオフロードを走ることがあります。軽トラックには超低速ギアやデフロックがついた車種があります。超低速ギアのことをホンダアクティはUL「ウルトラロー」、スバルサンバーはEL(エクストラ・ロー)と呼んでいます。このような機能を備えたバンやワゴンがあればご紹介いただければと思います。

A 回答 (4件)

マツダ・ボンゴバン4WDなどでは二駆・四駆切り替えがついていて四駆自体も4H・4Lとあり、


4L時にアクティのウルトラロー・リバースのような状態が出来ます。
(駆動伝達を0.45倍まで落とします)

MT車のみでATはH・L切り替えは無いです。
トヨタ・ライトエースの4WDにもH・L切り替えは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽では該当なしということですね。ボンゴバン調べてみます。ご回答感謝しています。

お礼日時:2019/07/22 22:54

用途が軽トラックのように特化した車種でないと無理でしょうね。


4輪駆動は、それに関しては特化していますね、だから副変則機で、全体の変速比を大きくしています、ローだけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり軽トラでないとだめですねー。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/22 22:43

パートタイム4駆で探せば、デフロック付きが見つかると思う。



超低速ギアの有無は、厳しいね。通常は2速発進だから超低速ギアは必要ない。
ホイールスピンするだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山間地農業で何度もスタックの経験しました。1速発進でもスタックするものですから・・・

お礼日時:2019/07/22 22:53

ないですね(汗)


660旧規格のはじめごろまでは有ったりしたのですが・・・・

やるとすればトラックのパーツを流用するとか、クスコなどのLSDを入れるぐらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり無いんですね。。。トラックだけの機能なのかー。(涙)

お礼日時:2019/07/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!