dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内在住で戸建ての購入を検討しており、主人と相談しています。意見をお聞かせください。
・夫婦共に25歳(勤続3年目)
・世帯年収1000万(夫550万、妻450万)
・預貯金1500万(学生時代からバイト代を貯めていた分や過去のお年玉等を含みます)
・金融資産は投資信託を積立NISAで30万ほど、、
・車は1台、昨年キャッシュで購入しました。
・奨学金が残200万(金利はほぼ0)

また、あくまで今の段階ですが年収は年50万くらい上がっており、
・主人の会社は平で頭打ち800万、退職金3000万
・私の会社は平で頭打ち600万、退職金1000万です。
民間の為、当たり前ですがまた変わると思います。特に今は景気が良いですし下がる方が大きい気がしています。転勤はありません。

2人ともあまり散財するタイプではないですが、
・子どもはできれば2人希望。
・年に1回の家族旅行
・定期的な外食
・乗り潰した後の車の買い替え
・子どもが希望した習い事は習わせたい
くらいの生活を希望しています。
育休後も私は働き続けたいです。
親は遠方であらゆるサービスを使う事になるかと。
子どもの学費は大学まで国公立だと有り難いですが無難に高校から私立と見積もっています。
奨学金は場合により利用します。

FPの方や不動産の営業の方に相談しましたがビジネス越しのアドバイスも入ってるだろうな〜と。。

そこで、1都3県で家を購入された方々の状況を伺いたいです。
物件価格と頭金、ローンの額、金利の種類、購入年齢。
また、自分がこの状況ならいくらの家を頭金いくらでいつ買うか。(今は家賃10万、年330万くらいの貯金です)など、
ご意見あれば参考に伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ギリギリ23区内、築30年の中古一戸建てを15年前に購入した者です。


はい、、、、見栄さえはらなければ今のお家賃の半額のローンで一戸建て買えます。
よく修繕費が多額にかかると言う人がいますが、近所の大工さん、水道屋さん、等に直接たのべばそんなに費用かかりませんよ。
築古なので固定資産税も格安、住宅ローン減税等に騙されてはいけません(笑)
今すぐにでも買えると思いますよ。サクッと繰り上げ返済して、人生楽勝モードになって下さい(笑)因みにわたくし、42歳で楽勝モードに入りました、あなたも是非。
土地の値段、路線価や公示地価等じっくり勉強して、土地値のできれば大手ハウスメーカー施工の住宅を購入すれば人生かなり楽になります。陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉と具体的なアドバイスありがとうございます…!!
こういう質問だと買えない、などの意見が返ってくるだろうなと思っていたのでとても嬉しいです(T T)
早めにローン完済して楽勝モード、私の望んでいるプランですので凄くためになりました。
路線価、公示地価など色々調べてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/07/28 00:24

神奈川在住で24年前注文住宅を購入しました



旦那40歳私35歳の時8000万円の物件
古家の取り壊しに200万

頭金は4000万で
4000万円の銀行固定金利でローン組みました
借りた銀行の金利がしばらく3%だったので
途中別の銀行が金利1%を宣伝していたので
借り換えしました

まだお子さんがいなく二人暮らしのうちは
子供ができてからの住まいを想像して購入するのは
難しいんじゃないですか・・

頭金は十分ためてからのほうが余裕ができるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!

やはりそうですか…
家賃が勿体ないと感じている事と、そろそろ子どもも欲しいので具体的に考えていきたいなと思っていた所でした。が、焦らずいこうと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/07/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!