プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(質問)
下宿先の、京都「上七軒」周辺、から「百万遍」の京都大学まで自転車で行くのは無謀でしょうか?

京都の方なら、分かると思います。私は「前期」、京都市バスで通学していました。ただ「父」から法律の資格を取るようにとの約束で、京都に来ました。なので「バイトは禁止」です。夏休み、大学の図書館」で勉強です。ただ「家庭教師のバイト」だけ、許してもらってます。高校2年生の男の子です。

仕送りはしてもらっているので、大丈夫なのですが、私も「自分で欲しい物」もあります。「バスの定期代」を浮かそうと考えて居ます。ただ「上七軒」から「京都大学」までは、今出川通り」を、西から東に一本道なんですが、思ったより「高低差」があったり、「西陣」「同志社大学」「京都御所」などの観光名所が多い上に、歩道が異常に狭いんです。当然、車道を走る事になります。

危険なので、止めた方がいいでしょうか?それ以前に、自転車通学は可能だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    あのぉ・・・。すいません。結構「回答」が厳しいなぁって感じてたんですね。

    「質問欄」に書き忘れたんですが、「私」は、「女子」なんです。

    自転車で、1時間は、きついかぁ~って思ってて・・・。

    すいません。「男」だと思われた方も居たと思います。

    すいませんでした・・・<m(__)m>

      補足日時:2019/07/27 01:56
  • プンプン

    「こいつ」・・・<(`^´)>

     「アカウント名」見た時に、すぐ、気が付いたんですよね・・・<`ヘ´>

    また、「書き逃げ」しやがった!!「アカウント」を押しても「エラー」が出ます。ある「回答者さん」から、「仕組み」を教えてもらいました!!

    つい、昨日か一昨日ですよ、私に「アンジェリーナ・ジョリー〇〇〇〇(過激な文章)同好会」を作成

    そして、「tahindeください」って、すぐに気付くわ!!

    「タヒ、んで下さい」って事なんでしょ?

    この回答者の「”金〇”は、絶対に、極小の筈」。
    また、「書き逃げ」したみたい!!「アカウント」を押しても「エラー」が出ます。ある「回答者さん」から、「仕組み」を教えてもらいました。

    あら、嫌だ、私、こんな女の子じゃないですよ。「温室育ち」なので・・・(*^^)v

    「普段は、大人しい女の子どす。えらい事になりましてなぁ、どうどすか」?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/27 11:52
  • HAPPY

    色々と、ご回答、ありがとうございました。

    >あなたは、「○○だと××そう。」と、すべて想像と見込みでダメ出しばかりしていますけど、実際>に候補のルートで「実際にどうか、試してみる」ことをしていないでしょう?

    そんな事は、ありません。夏休みに入ってから、実際、何度か友人の自転車を借りて、実験的に走ってみました。【 回答者No.2】の方の「お礼」の欄に記載しています。

    >京都御苑(「御所」の中は横切れませんよ!)の敷地内も、実際に歩いたこともないんじゃないですか? 

    そんな事はありません。私は、友人と何度も「京都御苑」には行っています。

    >敷地内の砂利の中に、細い「自転車道」ができていることもわかるはずなのですが。
    そこまでは、気付きませんでした。

    引っ越しも含めて、「親」と相談して決めたいと思います。

    後段で「いくつか提案して頂いた件」参考にさせて頂きます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/27 14:23
  • うれしい

    【 ご回答を頂戴した皆様へ 】

    今般の、私の「質問」に対し、「回答者」の皆様には、感謝申し上げます。

    「私の稚拙な質問」に対し、皆様、真摯かつご丁寧な「提案や回答」を頂戴した事、

    誠に、ありがとうございました。

    「お礼」の中で、不適切且つ、不快な思いをされた方が、おられましたら、お詫び申し上げます。

    私は、来月の「お盆」に、地元へ帰ります。その際、両親と共に、皆様から頂戴した貴重な意見を参考

    に、今後、どうすべきか、話し合いたいと思います。

      ご回答、ありがとうございました。


      ※「但し、回答者No。7」は、除きます。

      補足日時:2019/07/27 14:53

A 回答 (11件中1~10件)

徒歩1時間です。

自転車が無理そうなら徒歩ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに、徒歩は・・・。

お礼日時:2019/07/27 01:09

要するに白梅町からチャリなんだよね。


余裕でしょ。もっと遠くからチャリの人もいるし。

歩道も君が言うほどに狭くないし(毎日通勤で使ってる人たちは超人なのかね???)、むしろ車道が狭いのでやめなよ。
そういう人もいるだろうけど、迷惑だし最悪ひかれるよ。
交通ルールは守ってればOKです。
君の家からなら御所は走らないし、西陣の観光客は多くない。つまり問題ないです。カッパ着て雨の日は行けばいい。


京都に来た?というのは下宿なのか。なんでそんな中途なとこを選択したのか理解に苦しむ。
しかし選んだのは君だ(親に従ったとしても同意した以上同様だ)。
なんとかしろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そうですね。その辺りからのスタートになります。何度か友人の自転車で実験で走ったんですよ。

確かに。車道は、やっぱり無理ですね。確かに、今出川通りって、京都の幹線道路の割には狭いですもんね。

それと、京都御所の件なんですけど、私、「烏丸今出川の交差点」からは、「左側」の歩道を走ると、同志社大学や、同志社女子大学の学生と、ぶつかりそうになるので、

「右側に移る」んですよ。と、言うことは、「烏丸今出川から、河原町今出川まで」は、京都御所側の道を走る事になるんです。

下宿先を「上七軒」にしたのは、「親戚の家」が近かったので・・・。

お礼日時:2019/07/27 01:30

今出川通りを使わずに、バス通りから一本か二本入った路地を行くのが穏当でしょうね。

今出川通りのようなバス通りを自転車で走るのは、交通量が多いだけでなく、自転車は車道の左側=バスの前後についたときが危険です。
南側は御苑があるから、北側に一本か二本入っルートになりますが、ネックは同志社~相国寺~出町の商店街のあたりでしょうか。
最短ルートではなく、なるべく安全な迂回ルートを使えばよいと思いますよ。迂回で多少時間がかかっても、徒歩よりははるかにましでしょう。
京都の歩道で自転車を走らせるのは、歩行者にとって危険ですし、自転車通行可になっていな歩道もかなりあるはずです(無視して走っている自転車も多いようですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ。確かに、京都は、「碁盤目上の街」って言いますけど、あれって、結局、「大通り(幹線道路)」だけの話で、真っ直ぐ走ってると思ったら、「お寺の境内」

に入ってたり、行き止まりになってたり、「裏道」って、走りにくいですもんね。

お礼日時:2019/07/27 01:40

晴れた日なら可能だと思いますよ。


だいたい京都市なんて小さな街じゃないですか。
銀閣から金閣まで自転車で1時間もあれば十分という。

京大なんて電車通学で片道1時間ならマシな方で、片道2時間かけて通学している学生も多いですよ。

問題は雨の日ですね。

それと今手川は同志社もあるし学生が多くて交通量も多いので、No.3 も書いてますが少し別の道の方が良いと思います。北大路まで出られたら便利かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。皆さん、色々とアドバイスを貰ってるんですけど・・・。

「北大路通り」かぁ。確かに、あそこは、大通りなので、安全ですね。でも、ものすごい「迂回」になりますもんね。

ん~。やっぱり、無理かなぁ?

私、一応、女子なので・・・。

あっ、「質問欄に女子って書いて無い」・・・(;一_一)

お礼日時:2019/07/27 01:50

補足を読みました。

女子でも平気です。
上七軒~百万遍まで、北大路経由でぐるっと大回りしても、7km程度です。
ママチャリの平均速度は時速15m程度です。つまり、7km程度ならば、ママチャリの速度でも30分程度、信号などを考慮しても40分程度ということです。

京都の学生なら、女子で自転車一時間程度で無理だとか言っちゃダメです。公共交通機関を使わないなら、自転車が一番京都で小回りの利く移動手段なのですから、京都の学生は、自転車でどこへでも行きますよ。
はじめは慣れなくてきつくても、そのうち、慣れます。毎日の運動だと思えば、一石二鳥でしょう。途中で買い物とかの寄り道だってできます。
「自分で欲しい物」のためには、それくらいの努力はしましょう。

北大路周りでなく、千本通りあたりから丸太町通りにでて、京大病院方面からキャンパスを目指すのもアリかと。
まだそのほうが、通りやすい裏道や、自転車で行ける歩道の幅があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

京都御所(京都御苑)の中が一部でも「舗装」されている部分があれば、京都御所の中を横切る事も考えたんですが、東京の皇居前広場と同じで、「石が敷き詰められている

ので無理そう」。「北大路通り」回りだと、登りがきつそう・・・。

そうか、「千本通り」は”下り坂” ⇒ 千本丸太町交差点を左折、「丸太町通り」⇒「河原町丸太町」まで直進し、交差点を左折して「河原町通り」を北へ。

あっ、ここから、上り坂になる・・・。そうか、結局、京都は特に、南北方向への移動は、どちらかが「上り坂」で「下り坂」になるんですもんね。当たり前か・・・。

お礼日時:2019/07/27 10:55

No.5です。

タイプミスを見落としていました。訂正します。
×ママチャリの平均速度は時速15m
○ママチャリの平均速度は時速15km
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 15:20

全然、大丈夫ですョ〜。


余裕で行けますョ〜。
自転車、気をつけてネ〜(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 28

> ん~。

やっぱり、無理かなぁ?
> 私、一応、女子なので・・・。

勝間和代さんを見習いましょう。

良い自転車を買えば良いんですよ。BE ALL のミニベロでシマノの自動7段変速つきのを買うとビックリするくらいペダルが軽くて速いですよ。あれ前カゴ付くし。

だけど雨の日どうするの?

たぶんベストな解決策は、ママにお願いして引っ越しする事だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。勝間さんは、すごい方ですもんね。

そうです。「雨の日」まで、想定していませんでした。雨が降ると、ヤバいですよね。

そうですね。引っ越しを考えて見ます。

お礼日時:2019/07/27 13:43

そもそも、そのくらいの距離なら歩いても1時間です。

自転車であれば、その3分の1から4分の1程度でしょう。なので、自転車で1時間かかるわけがありません。
今出川通りでも烏丸から東であれば、自転車で通るのもさほど問題はないと思いますし、それよりも西でも、場所によっては一筋それれば済みそうに思えます。
京大なんぞは、俗に東南アジア型大学と呼ばれることもあります。それは、自転車通学者が異常に多いところから来ています。多くは鴨川よりも東側の居住者ではありますけど。

まあ、いずれにせよ、天候の問題がないなら、距離的には全く問題はありません。気になるほどの坂があるようにも思えませんが、電動であれば全く問題でしょう。
ただし、京都に住んでいるならわかると思いますが、天候というのは雨だけの話ではなく、暑さ寒さも問題です。道が凍結することはめったに無いでしょうけど、たとえば、この時期の晴天時に自転車で京大に行く気になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、ご回答を頂きありがとうございます。

私は最初、母親と京都の物件を探しに来ました。母も、大学の近くがいいね。駅も近いし、環境も良さそうだし。と意気投合しました。

出町柳や百万遍あたりは、京大生や、京産大生向けの「下宿の物件は、沢山ありました」。じゃぁ、この辺りでと、数件に絞っていました。

しかし、父親が京都に来て、一変します。父親の親戚の家が「上七軒」にあり、やはり、「近くに親戚の家がある方がいい」と、鶴の一声で、変わってしまいました。

これが、京大生なのに、何故か「上七軒」に下宿したと言う顛末です。

ちなみに、「上七軒や、北野白梅町」周辺は、「立命館大学」の学生さんの「下宿先が多い」と聞いた事があります。

  回答者さんのご意見を、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 15:19

それにしても、なんでそんなところに下宿しているかね。


大学近くの徒歩圏内にもたくさん物件はあるし、少し離れるにしても、一乗寺とか、高野、岡崎あたりの範囲なら、自転車での移動も楽だし、学生には住みやすいんだけどね。
バス料金は定期にしてもさほど安くならないので、結局、家賃が1万円以上高いところに住んでいるのと同じことです。なんなら、契約更新のときにでも引っ越す手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は、「上七軒」に、親戚の家があるんです。でも、親戚のお家は、部屋がいっぱいで、私が間借りする部屋が無かったんです。父は、厳しい人なので、私は、大学の近くに

下宿したかったのですが、「心配だ」と聞かなくて。それが、理由です。

それと、確かに大学の先輩に聞いたのですが、京都は「2年の契約更新が一般的だそうで、契約更新料も高い」と聞いています。あと「半年」で、2年目になります(来年の

春)。ですので、それに合わせて、「父に相談してみて、大学の近くに引っ越し」したいと思います。

  ご丁寧に、アドバイス、ありがとうございました・・・(*^^)v

お礼日時:2019/07/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!