性格悪い人が優勝

妊娠5ヶ月になりました。私たちは共働きで、給料も少なく毎月支払いをしたら食費分は残りません。旦那がバツ1で子供も元奥さんの方にいるため養育費を毎月払っています。旦那の仕事も変わり、前の職場よりも給料が下がったため、元奥さんの方に弁護士を通して養育費減額をお願いしましたが、だめでした。今住んでいるアパートでさえ支払いが苦しいため市営団地に引っ越す予定です。これ以上考えても、お金の出費を減らすことが出来るのは考えられません。私も働けなくなるので、旦那にバイトを増やしてもらうしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

前の職場よりも給料が下がったため、元奥さんの方に


弁護士を通して養育費減額をお願いしましたが、だめでした。
 ↑
家裁で調停しましょう。
養育費は収入で決まりますから、減額
出来る可能性はありますよ。



今住んでいるアパートでさえ支払いが苦しいため市営団地
に引っ越す予定です。
 ↑
それは良い方法だと思います。




これ以上考えても、お金の出費を減らすことが
出来るのは考えられません。
 ↑
ワタシは、携帯もスマホも持っていません。
車も持っていないし、外食や旅行もしません。
衣服などは一度買えば数十年保ちます。

米などはくず米、つまり動物の餌です。

娯楽は図書館で読書。
ネットはマンション管理費に含まれているので
実質ゼロです。

そんで、夫婦二人、月の出費は5万です。

いきなりは難しいかもしれませんが、
慣れればどうってことありません。
    • good
    • 0

養育費の減額は弁護士が決めるものではありません。

家庭裁判所に「養育費減額調停」を申し立てられるべきです。あなたのご主人が離婚後あなたと再婚されて扶養家族が増えたのは確かです。その上収入も減ったなら必ずといって良いくらい減額になります。弁護士に養育費の減額を依頼したところで相手ガ拒否すればそれで終わりです。調停で解決する案件です。
    • good
    • 0

先日も回答しましたが、弁護士ではなく家庭裁判所です。



http://www.courts.go.jp/saitama/saiban/tetuzuki/ …

ご主人の給与明細に合わせて、毎月の生活費の内訳(できれば数ヵ月前からの分)も準備しておくといいです。

弁護士はその人の力次第ですし、お金もかかります。

基本的にはご主人さんの収入が下がった、再婚した、子供が産まれた、相手が再婚した、相手の収入が増えた場合は減額できます。
    • good
    • 0

養育費の減額は、裁判所を通して調停するのがよいかと・・・


0には出来ませんが、収入減少などの客観的理由があれば認められる可能性は低くはありませんよ
    • good
    • 1

>私も働けなくなるので、旦那にバイトを増やしてもらうしかないのでしょうか。


はい。その通りです。

「家族計画」って大切ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!