電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検を受けたいんですけど、
単語帳などもろもろ知り合いから貰いましたが
なにから始めればいいのかわかりません。

夏休み入ったので対策とか教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。


準二級の私のごく個人的な攻略法は、勘をよくすることです。

NHKの基礎英語3(インターネットストリーミング)などを、毎日聞いて、テキストにはない部分の会話の雰囲気を聞き取れるようにすると、かなり、リスニングの点数がよくなります。それから単語は、準2級は、コツがあります。第一に、なんとか単語が読めることです。発音は悪くてもよいです。
例:rhythm ←リズム 意味は後でもよいです。読めれば、格段に大問1の点数が上がってくるはずです。

それと、大問1の点数配分は、他と比較すると、半分ぐらいですから、あまり大問1に引っ張られないようにすれば、時間的に焦らなくて余裕で、大問2~4は解けます。
また、ライティングは、もし時間的(約15分)に心配するなら、先に手をつけることも良いです。
いずれにしても、大問1で考え込まないことが、ライティングを含めた、後の問題を乗り切るコツです。
    • good
    • 0

英検は、何級を受けるのでしょうか。



大事なことがひとつあるのですが、教材や問題集は、2018年度対応とか、せめて2016年以降のものでないと、使うのはやめたほうがよいでしょう。

総合対策教本か、DAILY20日間集中ゼミというものがあれば、それをまず手をつけてください。
ネット内にある過去問でもよいです。全体的に、どこが弱いかを調べて見る所から始まります。ただし、あれもこれもではなく、ピンポイントで勉強することが大事です。

英語学習は、単語で始まり単語で終わるとはいいますが、英検の単語の考え方は、類別することからです。トラップはあっても、落とす試験ではありませんので、4択の単語は、似通ったものがありません。コツさえ掴めば、半分は点が取れます。

メインは長文に慣れることでしょうね。毎日、1,000 words を読むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに準二級です!

お礼日時:2019/07/30 23:42

単語帳を自分で作ることから始めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!